お客様に衝動買いを起こさせる、ある「人の特性」 | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

お客様に衝動買いを起こさせる、ある「人の特性」

みなさんこんにちは。

エステ王子こと小野浩二です。



今回は、



お客様に衝動買いを起こさせる
ある「人の特性」とは?





についてお伝えしていきます!



まず、
人は以下のような特性を持っています。


人は最初に認知した情報の影響を

受けやすいという心理的な特性を

持っている。





みなさんも普段から経験していることです。





例えば、



ある日、デパートの洋服屋さんに

買い物行ったとき、



コートが30,000円だったとします。



まぁまぁかわいいげど、今はいらないかなぁ

と思い、その時は買わなかった。





そして、

翌週、アウトレットモールに

買い物に行ったら




先週デパートで売っていた

30,000円のコートが



なんと



18,000円だった。




安いと思い、ついつい衝動買いを

してしまった。





と、

こんな感じの経験はありませんか?






これは、最初に30,000円という金額が

頭にあり、それが18,000円になっていたから



普段は買わないのについお得だと思い

買ってしまう。




しかも、30,000円の時は、

今は必要ないと思っているほど

冷静な判断ができていたのに、



18,000円になったとたん

本来必要のないものだったのを

買ってしまう。





こんなことがあるのです。






これはサロンで応用できる

テクニックですよね。






あなたのサロンのメニューを

ついつい買ってしまう。

という状況にするということです。






ここで注意しなければならないのは、



ただ安売りをすればいいという

わけではなく、




サロンでは特に、

定価のメニューの価値が

お客様に伝わっていることが

大前提です。



価値が伝わって無いものを安くしても

意味がありません。




その価値あるメニューが


キャンペーン、イベントを通じて

安くなっていると、

お客様はついつい衝動買いしてしまうのです。





このような人の特性をサロンで

応用してみて下さい。





自分のサロンの商品を安く見せる方法は

他にもたくさんありますが、





今回は以上です。



また今度お伝えしますね。




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