販売の考え方と顧客心理がわかれば必ず売れる | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

販売の考え方と顧客心理がわかれば必ず売れる

みなさんこんにちは

エステ王子こと小野浩二です。




多くのサロンでは、

化粧品やサプリメントなどを

販売していると思います。




サロンでの売上アップをするため、

販売していることでしょう。




しかし、実際にお客様がその商品を

購入してくれないケースはよくありますよね。





サロンオーナー様からも

「売れないんです」

なんていう相談が私にも多々あります。




ということで、今回は


商品販売の考え方や

お客様の心理について


お話させていただきます。







商品を買うお客様の心理とは・・・



そもそも、なぜお客様は

サロンに来るのでしょうか????




「今よりも健康になりたい」

「もっとお肌をキレイにしたい」

「痩せたい」



などと思って来店されます。




つまり、、、


今よりもいい状態になりたい。

という気持ちが必ずあります




本来なら、

もっとキレイになることや

お得なものならば

サロンで販売されている商品は

試してくれるはずです。




特にキャンペーンなどをすれば、

必ず試してくれるはずです。




ではなぜ試してくれない

お客様がいるのでしょうか?





答えは簡単です。




自分にとって金額分だけのメリットを感じていただけていないからなのです。




自分にとって絶対必要だと思うものや

魅力的に見えるものは



「それ試してみたい」


と思うはず。



使っていただけないということは

本当に必要だとは思っていないのか

その商品に魅力を感じていない

ということになります。




みなさんも、自分にとって

必要だと思ったり、魅力的に

見えたりする商品には興味を

持つはずです。





また、サロンで初めて行う

メニューやキャンペーンの場合、

お客様は迷うことがあります。




例えば・・・

「よさそうなのはわかるけど・・・本当にいいのかなぁ。」




このようなお客様は意外と

多いのではないでしょうか。




この時に大切なのはセラピストが

自信を持ってお客様の背中を

押してあげることです。





次に2つの例を見てみましょう。



例1

「この商品を、お客様に合っていると思うので試してみてください」




例2

「私はこの商品を〇〇様に絶対に

使っていただきたいんです。

○○様のお悩みには絶対に必要だと思います。


○○様も気に入っていただけると思いますので、是非一度試してみてください」

自信をもっておススメさせていただきます。




いかがですか?


みなさんなら、どちらが、

1度キャンペーンをやって

みようと思いますか?




当然2だと思います。


お客様を考えた自分の気持ちが

表現されています。




お客様は使ってみたいという

気持ちはあるけど、なかなか

踏ん切りがつかないんです。



そんな時、大切なのは、商品を

進める人が自信を持って

お伝えするということなのです。




エステティシャンの商品に対する

自信が伝わらなければ



お客様は、「試してみよう」

とはなりません。




是非、みなさん


自社の商品には自信を持ちましょう



なかなか自信が持てないという方は、

商品に対する勉強が足りません。




まずは、自社製品を誰よりも

詳しく理解することです。




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