夏バテ対策には、この食材がいい! | 【名古屋・中川区】独立エステティシャンの日記☆

【名古屋・中川区】独立エステティシャンの日記☆

名古屋市中川区にあるエステティックサロン『Lien-リアン-』オーナーのMahoです☆
18歳からエステ業界に入り、店長やマネージャーを経て、22歳で独立。
独立してから10年以上経つ。
お客様に教えている美容法や健康のお話、プライベートの話を気ままに書いています♪

ご覧頂きありがとうございます。
名古屋市中川区エステティックサロン Lien-リアン-のMahoですニコニコ

*初めての方はコチラから*→自己紹介

*Lienはこんなサロンです*→サロンのご案内

______________________


雨が続いて、早くジメジメから解放されたい気もするけど、猛暑が怖いMahoです笑い泣き


そして、これから気をつけたいのが
『夏バテ』

そこで、夏バテ対策として、積極的に摂ってほしい食材をご紹介しますねウインクOK




◉夏バテとは?◉
体に疲れやダルさを感じて集中力が低下したり、胃もたれや食欲がなくなることなどが夏バテの症状です。
気温が上がると、体温を一定に保とうと汗をかきます。
汗が蒸発すると、気化熱が体のエネルギーを奪って、それが原因で体が疲労してしまいます。
また、気温が高い屋外とエアコンで冷やされている室内の温度差により、自律神経が乱れやすくなってしまいます。


では、自分が今どのくらい夏バテに近づいているかチェックしてみましょうビックリマーク

☑︎日中、外にいることが多い
☑︎冷房が効いた部屋にいることが多い
☑︎冷たい物を飲食することが多い
☑︎よく眠れない
☑︎寝る時に冷房をつける
☑︎食欲があまりない
☑︎1日の水分量が少ない
☑︎疲れやすいと感じる
☑︎手足が冷えている
☑︎夏でもあまり汗をかかない

どのくらい当てはまりましたか?
4つ以上当てはまる方は、気づかないうちに体に疲れが溜まっているかもしれませんアセアセ

これから梅雨が明けて、さらに暑くなりますやしの木
今のままでは、夏バテになりやすいかも滝汗

暑い夏を乗り切るには食生活が大切上差し
では、早速ご紹介しますねニコニコ


①タンパク質→【体を作る大切な栄養素】

簡単に手に入る豚肉がオススメです!
肉類の中でもタンパク質や、ビタミンB類が豊富に含まれています。
「疲労回復にはビタミンが良い」とも言われていますよね豚
特に、豚のヒレ肉は牛モモや鶏ささみの8〜10倍のビタミンが摂れるんですよキラキラ

*豚しゃぶサラダ
*生姜焼き
*豚キムチ
*夏野菜と豚肉炒め

などが良いですねナイフとフォーク



②ビタミンB群→【エネルギー代謝や疲労回復に効果的】

タンパク質とビタミンB群が不足してしまうと、エネルギー生産の効率が悪くなり、筋肉量が低下して体重が減ってしまいます。
夏になると体重が落ちるという方は、筋肉が落ちてしまっている可能性が高いです注意
(ダイエットが成功したわけではありませんのでご注意を!)
エネルギー生産の手助けをしてくれるのが、ビタミンB群ですよグッ

*うなぎ、豚肉、レバー、かつお、マグロ、ツナ、にんにく、ねぎ

などに多く含まれますニコ
↑わたくし、先日食べに行っちゃいました爆笑



③クエン酸→【疲労回復といえばコレ!】

疲労物質である乳酸を分解する働きがあるので、疲労回復やスタミナ維持に欠かせません!
また、血流を良くして自律神経の乱れやストレスの緩和にも効果的です。
レモン、梅干し、酢などに含まれます♪

*サラダのドレッシング代わりに、レモン汁とオリーブオイルと塩をかける
*お肉料理などに、レモンを絞って食べる
*酢の物
*梅の和え物

などが、簡単に摂取しやすいですねOK


④旬の野菜→【夏に収穫される夏野菜のこと】

野菜は、旬のものが一番栄養価が高く、その時期に体が欲する栄養素を多く含んでいます。
カロテン、ビタミン、食物繊維、カリウムなどがたくさん含まれています。
むくみの改善や、腸内環境を良くします。
また、免疫力を高めたり、抗酸化作用などの効果もありますよニコニコ

*きゅうり、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、とうもろこし、かぼちゃ

などが夏野菜の代表ですよね星




以上が夏バテ対策には、オススメの食材です上差し
今の食生活はいかがでしょうか?

必要な栄養素をしっかり摂って、暑い夏を乗り越えましょうねウインクラブラブ



【名古屋市中川区】 Esthetiquesalon Lien-リアン-
リボン営業時間/10:00~20:00  リボン定休日/日曜・祝日・他不定休


ランニングあおなみ線荒子駅徒歩4分&東山線高畑駅徒歩8分

地図&アクセス

 

 ベル電話で予約する

 ベルメールで予約する

 

口紅Lienの詳しい情報は 右矢印 ホームページをCheck!