「ですから、神に従いなさい。
そして、悪魔に立ち向かいなさい。
そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。」ヤコブ4章7節
「身を慎み、目をさましていなさい。
あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。
堅く信仰に立って、この悪魔に立ち向かいなさい。」Ⅰペテロ5章8-9節
キリストにあるあなたの権威
カレン・ジェンセン・サリスバリ
あなたと私は、歴史が始まって以来、最も激しい時を生きています。
恐れで縮こまったり、暗闇と悪が勝利するのを許す時ではありません。
神様が私達イエス・キリストを信じる者達に与えてくださった権威を行使する時なのです!
ルカ10章19節でイエス様は私達に言っています。
「確かに、わたしは、あなたがたに、蛇やさそりを踏みつけ、敵のあらゆる力に打ち勝つ権威を授けたのです。
だから、あなたがたに害を加えるものは何一つありません。」
さて、私はキリストにある私の権威については長いこと知っていました。
問題は、それを行使することをいつも覚えていたわけではなかったのです!
あなたもそのような経験がありますか?
時に、イエス様が私に与えてくださった権威を使うのではなく、本来はそうすべきではないのに、良くない状況や問題が続くことを許してしまっていたのです。
イエス様が私達に与えてくださったこの権威を使うために、知っておくべき3つの事があると思います。
・私達は権威が何であるのかを知る必要があります。
・私達は権威が私達のものであることを知る必要があります。
・私達は権威を行使する方法を知る必要があります。
1. 権威とは何か
イエス様が、ルカ10章19節で語っている権威とは、暴力的権力のことではありません。
委任された権限です。
警察官が持っている権威とよく似ています。
交通量が多い道路に踏み出して、手を上げて大きなトラックや車を止める時、警察官は、自分が持っている力でトラックや車を止めるのではありません。
制服を着用することによって与えられる代理権によって、止めるのです。
法律というバックが警察官にはあります。
それがキリストにあってあなたが持っている権威なのです。
あなたは暗闇の力(病、恐れ、悪、欠乏など)を自分自身の力で止めることはできません。
キリストのうちにあって神様があなたに与えてくださった代理権によって止めるのです。
あなたの背後には神様の全ての力があります。
なんと驚くべきことでしょうか!
全能の神ご自身が、あなたの権威の背後にある力なのです!
エペソ6章10節は、「主にあって、その大能の力によって強められなさい。」と言っています。
つまり、あなたは、背後にある神の全能の力によって、悪魔の前に堂々と立って、手を上げて、「止めろ!引き下がれ!」と言う事ができるのです。
2.それは私達に与えられている
聖書は、あなたはキリストのからだであると言っています。
「あなたがたはキリストのからだであって、ひとりひとりは各器官なのです。」(Ⅰコリント12章27節)
イエス様は頭で、私達はからだです。
そしてイエス様の権威は、キリストの体を通して永続されています。
イエス様が死から復活された時、イエス様はご自身の権威をキリストの体である教会に譲渡されました。
神様の御思いでは、キリストが復活された時、私達も復活したのです。
エペソ2章6節をNLTはこう訳しています。
「神はキリストと共に私達を死者の中からよみがえらせ、ともに天の領域で座らせてくださいました。
なぜなら、私達はキリスト・イエスと一つだからです」
頭と体の両方が、力と権威の場所で、神の隣に座しているのです。
つまり、あなたはそこに座っているのです!
あなたは権力の座に座っているのであり、あなたは神の相続人です。
「もし子どもであるなら、相続人でもあります。
私たちがキリストと、栄光をともに受けるために苦難をともにしているなら、私たちは神の相続人であり、キリストとの共同相続人であります。」(ローマ8章17節)
ということは、イエス様の権威を含め、主のものである全てが、今やあなたに与えられているのです
3.どのようにしてそれを用いるのか
キリストにあるあなたの権威を行使するための扉は、エペソ1章20節、エペソ2章6節にかかっています。
「神は、その全能の力をキリストのうちに働かせて、キリストを死者の中からよみがえらせ、天上においてご自分の右の座に着かせて、すべての支配、権威、権力、主権の上に、また、今の世ばかりでなく、次に来る世においてもとなえられる、すべての名の上に高く置かれました。」(エペソ1章19-20節)
「キリスト·イエスにおいて、ともによみがえらせ、ともに天の所にすわらせてくださいました。」(エペソ2章6節)
これらの節は、私達がキリストにあって、神とともに座していると語っています。
あなたがキリストとともに座っていて、あなたを通して神様が働かれるという啓示を十分につかむまで、この2つの節を繰り返し思い巡らしてください。
問題に直面した時には、神のみことばが語っていることを語り、イエスの御名を用いて、あなたの権威を行使してください。
例えば、このように言うことができます。
「病よ!私の体から離れ去れ!イエスの御名によって命じる。
Ⅰペテロ2章24節によるなら、キリストの打ち傷によって、私は癒されている!」
権威はイエスの御名の中にあるのです。
それはちょうど、会社の社長の名前を使うのと似ています。
その名前を使えば、物事を成し遂げることができます。
霊的領域もまったく同様です。
ただしイエスの御名の方が、はるかに高く、重みがあります。
他のどんな名前よりも。
「それゆえ神は、この方を高く上げて、すべての名にまさる名をお与えになりました。」(ピリピ2章9節)
そのことを考えてみてください!
自分は神の右の座にキリストとともに座っていることを信じて、あなたがイエスの御名を使う時、あなたは天の全ての力によって支えられているのです!
すべてのひざは、その御名にかがまなければならないのです
「それは、イエスの御名によって、天にあるもの、地にあるもの、地の下にあるもののすべてが、ひざをかがめ」(ピリピ2章10節)
イエス様は、ご自身の御名が全ての権威への鍵であると、はっきりと語られました。
「またわたしは、あなたがたがわたしの名によって求めることは何でも、それをしましょう。父が子によって栄光をお受けになるためです。
あなたがたが、わたしの名によって何かをわたしに求めるなら、わたしはそれをしましょう。」(ヨハネ14章13-14節)
使徒3章で、ペテロとヨハネが美しの門で足のなえた男性と出会った時、彼らは言いました。
「イエスの御名によって、立って、歩きなさい」
すると、彼はおどり上がって歩き出したのです!
その男性を立ち上がらせたのは、彼ら自身の油注ぎや力ではなく、イエスの御名の権威でした。
それとまったく同じ権威が私達に与えられています。
イエスの御名を使うことが、私達が権威を行使する方法なのです!
*この記事はKaren Jensen Salisbury Ministriesから許可をもらって翻訳しました。