岩手から羽ばたいた野球人たち | 北の旅人フォト日記

北の旅人フォト日記

風景や花のブログです。
気軽に覗いてみてください。

今や時の人となった大谷翔平、大リーグエンゼルスからドジャースへとFAで移籍

昨年は二刀流として活躍、MVPにも選出され野球人としては世界一ともてはやされた

県内のスポーツ有名人としては揺るぎない地位を確立した大谷翔平

結婚したということでメディアは大騒ぎ、連日テレビやネットでは

大谷選手の話題でもちきりでした(笑)

そのお相手とは日本人でバスケットで活躍した人らしいですね、早稲田大学卒業で27歳らしいです

大谷翔平、今や世界のスターに成長、野球界のアイドル^^

 

 

 

 

 

花巻東の出身ですがその先輩にあたる同じくメジャーで活躍中の、ブルージェイズの

菊池雄星投手、奥さんは凄く美人、アナウンサー出身という事ですね

今年はまた昨年よりも調子がいい様でコーナーにしっかりと

投げられているようです、10勝以上期待したいですね。

 

 

 

はたまた令和の怪物と言われるロッテの佐々木朗希投手

今シーズン終了後にはメジャーに挑戦という推測も出ていますが

果たしてどうなるやら、その前に先ずは日本でしっかりとした

成績を残さないと、もう10勝以上は確実に達成しないと駄目ですね

期待しましょう。

 

 

 

とここまでは名の知れたプロ野球選手ですが、

花巻東から中央大学へ昨年ドラフト1位で巨人に入団の西舘勇陽投手

入団1年目でピッチャーで1軍に定着できるか期待されます。

一戸町出身、近くなんです(笑)

 

 

 

花巻出身で青森山田高卒の堀田賢慎、彼も岩手出身という事はあまり知られていないかもですね、中学までは花巻で頑張っていたようです。

肘の手術とかで昨年も今一でしたが今年は期待できそう巨人入団5年目

大勢投手が故障の為、調整が少し遅れているという事で抑えを任される

可能性も期待されています。

 

 

 

他にも盛岡中央卒でオリックス入団の斎藤響介投手、高卒2年目の今年、活躍が期待されています。

150キロを超えるストレートが魅力ですがもう少し力強さがほしい感じじですね。

山元由伸の後釜を任されるかという話も出ていたようで大いに期待されます。

 

 

 

 

更には今年、花巻東を卒業、高校通算140本のホームランを打った

佐々木麟太郎、彼はアメリカの名門大学、スタンフォード大学に留学する。

文武両道の大学という事で奨学金で入るようですね。

授業料から寮費、食費は一切免除されるそうで全て奨学金で賄われるとか

これは異例な事の様です。

その金額も4年間で5千万というからこれまた凄い

大学に持ってる才能を認められて、野球と勉学に励む姿勢が優秀と

判断されたのでしょう、中々入れない大学のようです

世界の大学のランキングでも2位だとか、日本の東京大学はちなみに29位のようです。

大学が始まるのは9月からという事でしたでももうその前に飛び立つようですね。

必ずやアメリカで成功してメジャーリーガーになって欲しいものです。

 

 

 

楽天で打の境地で活躍した銀二、彼は昨年、引退を決意し今度は

球団のフロントで活躍が期待されます。

沿岸の普代村出身でしたね、長い間チームを牽引する活躍を見せお疲れ様でした。

 

この様に岩手出身の野球選手が沢山活躍されています

国内でももう直ぐシーズンが開幕し、県内出身者の活躍が楽しみです。

野球のシーズンが始まると私にも春がやって来ます(笑)

大谷選手の活躍が楽しみです頑張れ大谷!!!

そして大谷2世の誕生を何よりも待ち焦がれますね^^