エステクニカルワークス -6ページ目

エステクニカルワークス

エステクニカルワークスのブログです。
人工大理石「デュポンコーリアン」を使用したインナーバッフル、
カッティングステッカー、各種トレーラー部品、業務用製品、2輪車、水上バイク純正部品などを販売しております。

 

鉄製の燃料タンクです。

 

 

 

長期放置のためかタンク内にサビがありますね。

 

 

 

 

腐食して1mm程度の穴が開いています。

 

サビだけなら漏れはありませんが

ここまでなるとガソリンを入れた瞬間に漏れます。

 

 

燃料タンクを新品に交換する必要がありますが

廃盤機種は簡単にいきません。

 

 

 

今回はワコーズのタンクライナーという製品を使用してみます。

 

いろいろな燃料タンク内のコーティング剤がありますが

・サビ、汚れを落とす洗浄剤(ピカタンZ等)

・タンク内の表面をコーティングする液剤

の2種類があります。

 

ワコーズのタンクライナーは後者になり、

2液性の樹脂のようなもので主剤と硬化剤が入っており

これをまぜてからタンクに注入して満遍なくいきわたらせます。

 

タンクライナーを入れる前に

サビや汚れを落とせるだけ落とします。

 

 

燃料ホースが刺さる部分は詰まらない&漏れてこないように

内径にピッタリのものを刺しておきます。

 

 

 

 

 

 

施工後はこんな感じにシルバーのツヤツヤ

 

粘性のある液剤なので非常に小さな穴であれば十分埋まります。

硬化後はカチカチになりツルっとした質感に変わります。

 

施工から半年ほど経過していますが

ガソリン漏れは全くありません。

 

 

注意しなければいけないのは

一度注入したら剝がせないこと。

 

 

特に冬は気温が低いと硬化不良を起こすことがあるみたいなので

十分注意して施工することをお勧めします。

 

 

本日はトレーラーのメンテナンスのご紹介です。

 

トレーラーごと水に沈めてジェットスキーを下していますので

比較的早いサイクルでメンテナンスします。

 

およそ2年前に

ベアリング、シール、グリス類

を新品に交換した車両のハブです。

 

 

 

表側

 

 

 

裏側

 

 

表側と裏側を比較するとグリスの色が違います。

 

裏側のグリスは乳化(=水分の混入)しており

ベアリングのレースにはサビが見られます。

 

 

タイヤを浮かせた状態で軽く回してゴロゴロと異音がしていたのでこれが原因と考えられます。

 

レースが錆びているということは

ベアリングももちろん錆びています。

 

 

 

上が表側、下が裏側のベアリング

 

 

となるとスピンドルももれなく錆びております。

 

 

 

国内で販売されているボートトレーラーは

水に沈めないように

との注意書きがあるはずですので淡水、海水問わずスロープなどで水につけて上げ下ろししている方は

少なくとも車検毎に確認、メンテナンスすることを

オススメします。

 

話題のau系電波障害ですが

UQモバイルを使用しているので例にもれず電波障害でした。

 

そういう日に限って出先で電話が必要でして

なんとか別の回線を使ってしのいでいました。

 

先ほど完全復活したようで今は問題なく使えています。

 

幸いなことにキャッシュレス大嫌いの現金払い大好き人間ですので支払いには困りませんでしたが

日頃の「つながる」ということの有難さを実感しました。

 

 

 

 

2か月ぶりのお久しぶりになってしまいました。

 

本日はホンダ純正部品のご紹介です。

 

当店は4輪、2輪はもちろんのこと

発電機から船外機などホンダ純正部品を取り扱いしております。

 

こちらは明治機械製の古いエンジンコンプレッサーの

キャブレターです。

 

 

明治機械側では古くて資料がないとのことでお手上げでしたが

エンジンはホンダの汎用エンジンが取り付けられていましたので

ホンダ純正部品として注文することができました。

 

ネット検索するととても安価な社外品もたくさんあるのですが

仕事で使用する機械や精密部品に関しては

信頼のある純正部品をお勧めします。

 

当店は決して純正部品信者ではありません。

このキャブレターに関しては2倍ほどの価格差でしたが

安価な社外品を仕事中に調子が悪くなり使えなくなるようでは

仕事が進みませんからね。

品質の高い安価な社外品もありますので

部品によっては社外をお勧めすることもございます。

 

上手に使い分けをすることで

コストと信頼のバランスをうまくとります。

 

 

 

ホンダ以外にも下記メーカーの純正部品のお取り寄せ可能です。

・カワサキ

・ヤマハ

・スズキ

・ホンダ

 

 

ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

純正部品のご注文は下記ホームページにて注文を承ります。

 

当店ホームページ

ES TECHNICAL WORKS 

(エステクニカルワークス)

エステクニカルワークスです。

 

本日は新製品 

 

ステンレス Uボルト コノジボルト 50X50角パイプ用

                                 のご紹介です。

 

 

ご要望が多かったサイズを定番商品化しました。

 

 

 

当店オリジナルのステンレス製 コノジボルトです。

45mmX75mmの角パイプ用で

ねじサイズがM10 P1.5です。

 

 

 

ステンレス製ですので錆に強くボートトレーラーやカーゴトレーラーなどにご使用いただけます。

ただしリーフスプリングの固定用途等の足回りにはステンレスという材料の特性上、使用不可となります。

 

レール固定やフェンダーのステーなどにご使用ください。

 

 

今回ご紹介した以外にも合計5サイズの商品設定をしております。

 

ステンコノジA→75mmx75mm角パイプ用

ステンコノジB→50mmx75mm角パイプ用

ステンコノジC→40mmx75mm角パイプ用

ステンコノジD→50mmx50mm角パイプ用

ステンコノジE→45mmx75mm角パイプ用(今回ご紹介のサイズ)

 

 

この5種類はヤフオク!またはホームページにて販売中です。

 

 

 

材料がステンレスのみですが上記のサイズ以外にもサイズオーダーでご希望のサイズで製作可能です。

 

 

詳しくはフォーム、メールよりお問い合わせください。

 

 

 

 

当店ホームページ

ES TECHNICAL WORKS 

(エステクニカルワークス)