元教員の引き寄せカウンセラーわびこのメッセージを込めた、

 

どこか心地よさを感じる、ゆるっとブログです。

 

 

 

こんにちは。

わびこブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は夏至です。

 

1年で最も日が出ている時間が長い日。

 

あるいは,これまでの気が陰から陽に転ずる日。

溜まっていた陰の気が発散されるタイミングとも言われます。

 

この作用として体調不良、気分不良の方も多かったのでは、と感じます。

 

私は今年は特にすごかったです。

 

記録の意味も込めてブログに残しておきます。

 

 

だるさ、倦怠感

やる気が湧いてきませんでした。やらなきゃいけないことはあるのに...

言い換えたら、やることしかないのに...という感じでした。

・4月からここまで新年度のスタートでやりきれなかったこと

・準備していたが、漏れてしまって6月まで実は残っていたこと

・スタートの時期が終わりこれから始まること

・新年度初めの振り返り

・新しい環境や状況、人間関係が煮詰まる

 

これらの影響で自分のなかにも陰の気というものを実感していました。

エネルギーが湧いてこない。

何かに蓋をされている感じ...つらかったなあ。

 

 

自己嫌悪

なんでかわからないけど、自分を否定し始めていました。

忙しすぎたり、やらなくていいと思ったことをやらなくちゃいけなかったり、

目まぐるしすぎて気持ちの整理ができないまま

いろんなことを受け入れすぎちゃったのかな、と思います。

 

 

周りの視線が気になる、人と話すのが億劫になる

もうここは乗り越えたつもりだったのですが、自分がどう見られているのか、どう思われているのか、いつの間にか気にしてしまっていました。

これってなかなか止められないんだな、って。

 

 

お金が出ていくのが気になる

やたらと気にしてしまいましたね。なくなってしまう、という不安を感じてしまいました。

そんなことない。なんならいつもよりある。ちゃんと入ってくるのに。

なぜかそういう気持ちになってしまっていました。

 

頭が重い

この1週間ずっと頭を下げていたように思います。

モヤモヤがとれないから、いろんなことを考えてしまうから頭をもたげてしまう。

いつの間にか。気づいたら背筋曲がって、胸閉じてしまってました。

 

 

現実逃避

Youtubeとゲームに逃げました。やることあったのに、やることやっておけばよかったのに。

いつの間にかパソコン、スマホに手が伸びていました。

 

 

呼吸は浅かった

気づいていたけど、ヨガをやったとき以外は深めるのが難しかった。

そもそも呼吸に意識がいかなかった。

 

 

運動ができなかった

体を動かすタイミング、チャンスを作れませんでした。

肩を痛めていて、ウエイトトレーニングができなかったのもこのタイミング。

走ったりすることもできたのですが、しなかった。

なぜかそういう期間でした。

 

 

機嫌が悪かった

家の外で、ですが。

話しかけるなオーラが出ていたと思います。

禍々しかったレベルで。

 

でもそういえば家の中では別に機嫌悪くなかった。

 

ちゃんと眠れなかった

うちの犬が夜吠えていて、一緒に寝ていたので、眠りが浅かった。

音楽かけながらとか明かりつけながらとか

変な体勢で寝たりとか

 

あとは眠る直前までスマホをいじってたり、イヤホンつけながら寝ちゃったり...

これは犬関係ないっすね笑

 

 

  どうやって対処すべきか?

気づきが3つほどありました。

 

悪い流れにはそうなる原因がある

ヨガをやっていて、自分の時間、体、習慣を大切に扱っていなかったかも、と気づきました。

同時に周りの人に対しての接し方も丁寧じゃなかったかもしれない、とも。

 

で、やはり感謝からだと。

 

あらためてあるものに眼を向け、感謝する感謝実験を始めました。

3日間あらゆることに感謝する。まだ2日目です。

早速忘れていた...

気づかせてくれたブログありがとう

ブログを書いた自分ありがとう

 

浅見帆帆子さんに気づかせていただきました。

 

 

 

どうしようもないから感じ切る

昨日、文章のタイトル付けの講座を受けました。

その中であなたはあなたのままでいい、と言葉をもらったことがある、と

講師の亜紀さんの過去のエピソードを聞いた時

 

私は私のままでいい、し、他にはできようがない

と気付かされました。

 

どうしようもないから

もうこの状況、感情は感じきろう、と。

 

そしたら気持ちは楽になりました。

 

どうにかしよう、どうにかしなきゃ、と思っていたことも

自分に重荷を課していたことに気づきました。

 

休めなかったから仕方ない。

 

でも、こういうことに気づけるのは

信頼できる他人と話をしたから

なんだと思いました。

 

心を許せる誰かと向き合うって大切ですね。

 

 

ブログを書く

今書いていて思いました。

これらは自分が表に出して向き合いたいことだったんだ、と。

変えるの?変えないの?

転換期だけど?

一回現実に出してみる?

もう一回味わってみる?

また味わいたいか試してみる?

なんでそう感じるか考えてみる?

ということだったのかな、と。

 

ノートに書いたときは気づかなかった。

 

ブログを書いてみて今まさに感じたことです。

 

夏至当日だから、振り返ってみてわかったのかもしれないです。

 

 

このことから学んだこと 

・感謝を忘れず、丁寧に生きることは大切。

・あなたはあなたのままでいい

・ネガティブな状況、感情こそ心から味わうこと。

・転換期前の好転反応である。

 自分で眺めるために感情が表現実に出てきている。

 

夏至のビフォーアフター。楽しみです。

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

また書いて行きます。

 

電話相談や占いも行っております。待機が不定期になっておりますが、メッセージいただければ、平日の夜であれば優先的にお時間お取りしますので、お気軽にココナラでメッセージください。