こんにちは、心地よく過ごすことを追い求めている わびこ です。

 

疲れ果てて、頑張らないで、やりたいことを自分にさせてあげる。

 

そんな1日を終えた昨日でした。

 

 

 

 

 

今日も、朝目覚めて、音楽を聴きながらコーヒーを飲む。

 

 

とっても気持ちのいい時間です。

 

ほんの数分です。

 

ですが、このために朝目覚めたくなります。

 

コーヒーを飲みながら、自分に聞いていました。

 

「今日はどんだけやれそう?」

 

「昨日よりは疲れてないけど、まだちょっと」

 

「じゃあそんくらいでいくか〜」

 

と、自分で答えてました。

 

「まだちょっと。」

 

今日は”まだちょっと”のコンディションなんだそうです。

 

私、こういうコンディションの確認ってしていませんでした。

 

元気なときに別にしないのはまあ、わかります。

 

疲れているときにしてなかったです。

 

病んでいるときにもしてなかったです。

 

なぜやる気がでないかわからない時もしてなかったです。

 

 

ここで気づくのは、自分より周り優先だったということ。

 

状況や環境、やらなきゃいけないこと、立場、周りの価値観、思い込み。

 

こういうのに自分を合わせて行ってたんだな〜。

 

自分の答えが自分軸、今まで自分が合わせていたのが他人軸。

 

なにも、”休んでしまえ”ということではなく。

 

その時のコンディションに応じて動く許可を出してあげる。

 

そうする基準として心地よさを感じられるようにする。

 

無理なく過ごせることで、ありがたさを感じられています。

 

 

 

 

 

 

 

今朝気づいた学び。

 

その日、その時のコンディションがある。

 

コンディションに応じて感じる心地よさに合わせてよい。

 

イケイケの日はガンガンいくのが心地よい。

 

疲れている日はゆっくり、のっそりが心地よい。

 

ちょうどいい日はちょうどいいのが心地よい。

 

その後のことでさえも、その後の自分にとって心地よいように過ごしていく。

 

今はそれがいい。

 

それが自分を受け入れるということ。


自分軸で生きることにつながる。

 

 

 

 

もし、このブログを読んでくれている人の中で、ネガティブな感情に引っ張られている方がいたら、わびこは伝えたいです。

 

大丈夫?疲れていませんか??

 

もうすでにあなたは頑張ったんですよ。

 

だから、今は頑張らないでいいですよ。

 

そして、できるタイミングでいいから

 

自分がしたいと思っていることをさせてあげてください。

 

大丈夫、あなたはちゃんと頑張るときには頑張れますから。

 

自分のコンディションに合わせてあげていいんですよ。

 

ささやかでも、ご褒美も忘れずにプレゼント

 

以上、まるで自分へのメッセージでもありました笑

 

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございます。

 

また書いていきます。

 

わびこ