わびこ と申します。


元教員。今はココナラでカウンセリング、愚痴聞き、電話相談、タロット占いをしております。


ブログを始めました。


お読みいただき、少しでも心地よくなっていただいたり、気持ちが軽くなっていただけたら幸いです。




さて、このブログについて書いていきたいのですが…



理由を書くにあたって、先日の出来事から。





突然ですが、私、2週間前にヨガの先生からお叱りをいただきました笑

 

大人なのに笑

 

 

 

 

 

私、ヨガのレッスンに通っています。

 

かれこれ3年続けています。


 

 

 

あまりに楽しくなってきて、1年ほど前からヨガのトレーナーの資格を取ろうと思うようになりました。

 

チャンスがあったので、トレーナーの資格がとれる講座を受講しました。

 

 

 

 

それはそれは大変な思いをして、一時間のレッスン発表会を経て見事トレーナーの資格を取得しました!!

 

まだ記憶にも新しい4月末の話です。

 

 

 

 

2週間前のことです。いつもレッスンをしていただいている先生に感謝とともにご報告をしました。

 

いや、報告だけしました。

 

感謝は伝えそびれました...。お叱りをいただいたので..。.

 

 

 

 

ちょっとなんでそうなったのかは正直わからないのですが笑

 

経緯は以下のとおりです。

 

 

 

 

資格取得の報告をしたら、「おめでとうございます!」と言っていただきました。

 

(ここまでは想定内。この後比較的簡単にヨガの資格が取れた、というようなくだりを経たのです...)

 

 

先生「わびこさんはなんでトレーナーの資格を取ろうと思ったの??」

 

わびこ「え、なんで??ん〜なんで??」

 

わびこ「ヨガを深めたいと思ったから??です??」

 

先生「どうしてそう思ったの??深めるってどういうこと??」

 

わびこ「え??どういうこと??」

 

 

 

こういうやりとり、実は今までも何回かしていただいていて、そのたびに痛いところをついていただくんです...

 

 

 

先生「トレーナーの資格をとってどうするの??」

 

わびこ「将来生かせるかも??」(いや、まて、ほんと?どうするの、オレ?なんでとったの?)

 

 

 

先生「そうやってブレてるからいつまでもフラフラしてるの!」わびこさんこの話も響いてないでしょ??」

 

わびこ「え?あ、いや...」

 

 

 

 

そうなんです。先生の言うとおり響いていないんです。だからヘコまないし、反発も起きないし。

 

ドMなんすかねえ...。ドMなんです、多分。

 

 

 

さらに続きます

 

 

 

 

先生「わびこさん、それじゃいつまで経っても他人軸ですよ。」「他人軸で生きてるからフラフラするの。」

 

 

 

これはその場では響かないわびこでもジワジワくるやつですよ〜

 

 

2週間たった今でも、この言葉を思い出すたんびに目線泳いでます。じわじわじわじわ...。

 

 

 

 

さらに...

 

先生「失敗したことあります??」

 

わびこ「いや、多分ないっす...」

 

先生「もうそろそろ失敗したら??でかいヤツ。」

 

わびこ「...」

 

先生「じゃあ私フラフラしてたり響かない人と話してる時間ないからね〜」

 

 

 

 

なんか、文字にしてみるとぼこぼこにされてる感ハンパないですね笑

 

 

 

でも、もう全部おっしゃるとおりなんです。

 

そしてめっちゃありがたいんです。

 

 

 

 

長くなりました。

 

 

手厳しいお言葉をいただきましたが、気づかせていただきました。

 

自分軸で生きられるようになりたいと思ってヨガを始めたこと。

 

先生がいなくても、自分一人でもヨガをして、自分とつながることができるようになりたいから資格をとったという理由も。

 

伝えきれていない感謝ばかりがどんどん溜まっていきます笑

 

この場を借りて、先生、いつもありがとうございます。時間はかかってますが、ちゃんと響かせてますよ...。

 

 

 

 

このわびこブログでも素直に、自分の思いと出来事、学びを綴っていきます。

 

そして読んだ方のうち、お一人でも気持ちが軽くなったり、心地よくなったりする助けになるといいな、と思って書いていきます。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

また書いていきます。それではまた。