今日も研修です

第3007日

 

みなさんこんばんは!

 

今日も元気に研修に参加してきました!

 

今日の研修は、

 

『丁種封印指定研修会』

 

です。

 

我々行政書士は自動車の封印をある一定の条件のもと、行うことができるんです。

 

しかもそれは、陸運支局まで行くことなく、僕ら行政書士が出張するという形で行うことができます。

 

これは便利ですよね。

たくさん利用して行ってほしい。

 

ただ、この封印という制度。

この国の交通を担う、本当に大切な制度で、これに穴を開けるわけにはいきません。

間違いは許されないわけです。

 

陸運側の登録と、実際の車両との齟齬が許されないわけですね。

 

故意はもちろん、ヒューマンエラーも含めて防止するために、この封印業務を行うためにはきちんと研修を受けて

 

「自動車業務に精通した行政書士』

 

になっていないといけないという決まりがあり。

 

今日はその研修であったというわけです。

 

年々、規制が変わったり、運用が変更されたりして目まぐるしい業務でもありますので、きちんとそれについてかないといけませんしね。

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

午前中は、魚津市役所までひとっ走り。

 

農業委員会さんとの軽い打ち合わせだったのですが、農地転用などではなく、

 

「登記官照会」

 

の手続きについての打ち合わせ。

 

手続きの流れの確認と、農地転用許可済証明の発行依頼に関して。

 

事前の打ち合わせでほぼ、確認は取れているので、細かいところの調整でした。

 

今日もスムーズに要件が済んで何よりでした^^

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今夜のルーティン。

 

後数ヶ月で富山マラソンですし、夜は少し涼しくなってきたのもあってか、いつもより走っている方の数が多くなってきたように思います。

 

この調子で昼間ももう少し暑さが落ち着いてくれるといいんですけどね。

 

あ。

 

そうそう。

 

今日は

 

9月9日で『救急の日』でしたね。

 

それもあるけど、

 

今日は『昭和99年9月9日』で、9が4つ並ぶ日でした。

ただそれだけです。

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

mail:stepup@fudousan.ne.jp