やっぱり対応は色々ですね

第3001日

 

みなさんこんばんは!

 

さて、今現在、相続手続のお手伝いで、相続財産の調査をさせていただいている案件が同時並行で数件ありまして。

 

都市銀行さんはじめ、地元の地銀さん、信用金庫さん、JAさん、そしてゆうちょ銀行さんなどを行脚してまずは、残高証明書を申請して回っています。

 

この「残高証明書」の発行手続きはじめ、相続に関する手続きは、各銀行さんごとにいろいろ癖があります。

 

都市銀行さんはほぼ、ネットで予約などをとって、電話で打ち合わせ、郵送でやり取り、最終的には支店の窓口で、という感じ。

 

第一地銀さんと言われる銀行さんは、都市銀行さんに準じている(似ている)ことが多いかな。

 

第二地銀さん、信用金庫さん、JAさんなどは窓口に行く日時さえ予約をとっておけば、窓口で「Face To Face」で手続きをしてくれることが多いですね。

 

必要な書類はどこもほぼ共通。

やることもほぼ、どこも共通。

 

ただ、同じ作業を、違う対応、違う書式に載せてどんどん進めていきます。

 

何せ、申請してから1〜2週間、軽くかかりますからね。

金融機関さんによっては、事前に情報を伝えておくことで、即日、残高証明書を発行してくれるところもあるのですが。

 

財産の調査はそういう意味でちょっと時間をいただくことがあります💦

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今日も富山市役所さんに。

 

2Fの資産税課さんと1Fの市民課さんにお邪魔してきています。

 

資産税課さんには、未登記建物の台帳記載証明の変更届を。

 

無事受理されて、相続手続きをお手伝いした書類関係はこれでOK!

 

また、1Fの市民課さんでも申請していた戸籍等を受領して富山市役所でのノルマは達成!

 

それを元に、事務所でどんどん書類仕事を進めておきます^^

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今日もいつも通りジョギング。

 

いつも通りのジョギングですが、これだけでもいい汗がかけました。

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

mail:stepup@fudousan.ne.jp