これで一安心^^

第2975日

 

みなさんこんばんは!

 

今日は、とあるお客様のご自宅にて。

 

数ヶ月前から

 

「自筆証書遺言」

 

を書くのをお手伝いさせていただいていました。

 

ご希望、ご要望を伺い、それが形になるように文章を組み立てて。

 

何度も何度も、二人で読み上げながら、この文章で大丈夫ですか?

 

と、確認をして作ってきました。

 

先日、

 

「その文章をお手本に、ゆっくりでいいから手書きでかいてみてくださいね!」

 

と、宿題を出させていただいておきました。

 

その上での今日。

 

しっかりと書き上げておいてくれていました!

 

書き損じの紙の量が、苦労の跡を偲ばせます。

 

漢字の間違いや文字の抜けなどを一緒に確認、修正・訂正していって、これで無事完成!

 

これを封筒に入れて封をし、さらに一回り大きな封筒に、準備した戸籍などと一緒に入れて準備完了。

 

「頑張りましたね!これで完成。これを無くさないように、でも、万が一の時にはきちんと見つけてもらえるように、大切に保管してくださいね」

 

お客様、ちゃんと預かってもらう人を選んでいるのも知っています。

だけど、ここもきちんと重ねてお伝えしておきました。

 

お客様が

 

「これで本当に安心です、ありがとうございます」

 

と、ゆっくりおっしゃられたのが感慨深いです。

 

今回は、字を書くのが苦手という方だったので、

 

・まずは書き終わらせられること

・できる限りシンプルに

 

というのをお互いの前提として作らせていただきました。

 

お客様同様、僕も本当に安心です。

 

お手伝いさせていただけて、本当に良かった!!

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

今日は、屋外広告物に関しての講義をさせていただいておりました。

 

富山県さんが主催する、屋外広告業者さん向けの講習の一端。

 

僕の講義自体は20分程度のもので、それ以前に、他の講師さんが関連法規に関して3時間近くお話をされています。

 

僕は、どちらかというと「許認可」としてみた場合の屋外広告物や屋外広告業というものを、行政書士法などと絡めてお話をさせていただきました。

 

講義後、参加されていた主催側のご担当者さんに情報提供などをして帰ってきました。

 

少しはお役に立てたのかな^^;

 

 

久々の富山県庁。

 

会場の横にあったので、ついでに県証紙を購入しに。

 

さ、明日はこれで次の作業に取り掛かります!

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

mail:stepup@fudousan.ne.jp