なんとかなりますよ、進めていきましょう!

第2935日

 

みなさんこんばんは!

 

今日は、お客様の打ち合わせに同席させていただいてきました。

 

とある不動産の売買に関して、買主様と売主様とで協議をするタイミング。

 

その農地が、

 

・市街化調整区域に存する

・農地である

・農振区域の農用地区域である

・すでに建物が建っている

・貸家になっている

 

という、頭を抱えてしまうような案件。

 

今回の協議の際にも、過去にも売買をお願いしたことがあったけれど、その時には、

 

「農地だし、転用が難しいので売買は不可能」

 

ということで先に進まなかったとのこと。

 

ううむ。

確かに、サラッと見た限りにおいてはほぼ不可能に近い案件。

 

当時、意見を聞かれた方も「難しい」と言われたことも無理からぬ案件。

 

ですが、登記簿を取ったり、各役所に確認を取ったら、意外となんとかなりそうな目処が立ってきました。

 

農地の問題はいつもそう。

 

・なんとかなりそうだ、と思って蓋を開けたらかなり苦戦する案件だった

・難しいと思っていたら、意外とスルッと通った

 

こんなことばかり。

難しいと思っていて、着手したら楽だった、というのはありがたい話ですが、その逆はなかなか厳しいですね^^;

 

今回の所有権移転までの方針をご説明して、売買契約成立の際には、ご依頼をいただくことになりました。

 

さぁ、ここはビシッと進めてあげないといけませんね。

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

昼間、ご案内させていただいてきた不動産。

 

暑い中ですが、色々と見て回ってきたとのこと。

 

家を購入することってそうあるわけではないし、金額だって張るものですからね。

 

色々見て、色々比較してみてください、といつもお話ししています。

 

ご要望の100%を叶えられる物件というのはなかなかありませんが、より、それに近い物件が早く見つかりますように^^

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

夜は、仲間の結婚に関してのお祝い&仲間の海外渡航に関する壮行会。

 

本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

ご結婚した仲間には、今後のご多幸を。

 

海外渡航をする仲間には、今後ますますのご活躍を。

 

それぞれ祈っております!

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

mail:stepup@fudousan.ne.jp