お客様が一番の営業マン

第2934日

 

みなさんこんばんは!

 

今日はまた、初めましてのお客様の相続に関するご相談で、事務所までお客様にご足労をいただきました。

 

いつもの通り、

 

・現在の相続人の状況

・手続きが必要そうな財産

・誰が何を受け継いで行く予定なのか

 

などを伺いますが。

 

大体、僕のところにいろんなご縁でいらしていただくお客様は、

 

「何をどうしたらいいのかわからないし、何がわからないのかもわからない」

 

という方が多いんです。

 

なので、雑談を多めに、少し時間をかけて聞き出していきます。

 

今日が、たっぷり1時間半ほどかけて、ざっくりとした状況を伺い、見積もりをさせていただきました。

 

相続人の皆さんで、ご依頼いただくかどうか、ご検討くださいねとお伝えして、今日は終了。

 

お客様がいらしてお話を始めた時に、

 

「何がきっかけで僕の事務所を知ったんですか?」

 

と、伺ったのですが。

 

実は、他にお手伝いさせていただいている相続手続の、相続人さんのご親族の方でした。

 

つまり、他の案件に関して、その案件の相続人さんから連絡をもらい、実印が欲しいんだ、ということでお話をいただいたんですが、

 

「それはもちろんいいんだけど、むしろ自分の方も手続きしないといけないんだよなぁ。。。」

 

と思っていたところ、その「他の案件」で手続きをしてくれていた行政書士さんの名刺をもらえて、ちゃんとやってくれていると聞いたものだから、と。

 

これはありがたいですね^^

 

現在進行形でお手伝いさせていただいているお客様に、肯定的に思っていただけているだけではなくて、その評価を頼ってくださっている方がいらっしゃる。

 

お客様に評価していただいていれば、その評価がまた、誰かに伝わって。

 

よく、

 

「お客様の後ろには姿の見えない10人のお客様がいる」

 

なんて言われることがありますが。

 

それを実感した日。

 

そういえば、先日は、お手伝いしている建築業のお客様から、

 

「吉村さん、まだキャパ大丈夫?知り合いから、金看板の件で、行政書士さん知らない?って言われたんだけど、紹介してもいい?」

 

って言っていただけましたし。

 

賃貸管理をさせていただいているアパートの住人さんから

 

「知り合いから、いい不動産屋さん知らないかって言われて、自分のアパートを管理してくれている不動産屋さん、丁寧に対応してくれるよ」

 

って言っておいたよ、なんて言ってもらえたこともありました。

 

それを思い出した時に、今まで以上に、できるだけ一つ一つの案件に丁寧に向き合わないといけないな、と感じたんですよね。

 

もちろん、限界はありますが、可能な限り。

 

『僕の最大の営業マンはお客様である。』

 

そう思って、一つ一つの案件を大事に丁寧に、対応していきたいと思います!

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今日も、夕方には雨が上がっていたので、一人でジョギング。

 

湿度の高い日の方が、走っていて顔に虫が当たってくることが少なくていいよね。

 

きっと、湿度が高くて虫も大変なんでしょうね

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

mail:stepup@fudousan.ne.jp