やってもぅた!!!・・・バイク整備

第2908日

 

みなさんこんばんは!

 

今日は少し体を休めるために1日お休みをいただいて。

 

ボサボサ、伸びっぱなしだった髪を切りにいつもの理容店へ。

 

ひどい状態だったのが、やっとさっぱり(笑)

 

さてそのあとは。

 

先日、大阪まで僕を乗っけて言ってくれた隼くんのオイル交換作業をしていました。

 

 

購入してから約1年弱。

走行距離にして約2,500キロ。

 

十分交換時期でしょう。

 

と、いうことで、きちんとしておいてあげたかったんですよね。

 

カウルを外すところから作業開始です。

 

オイルフィルターも今回は交換。

 

購入してから初めての作業なので、未知の領域が多く、さて、どうなるか。

 

と、思っていたら。

 

トラブルが多発。

 

①オイルフィルターが過剰に絞められていて、全然外れない^^;

②ドレンボルトが過剰に絞められていて、外れない^^;

 

もう、メインどころのトラブルが。

 

①に関しては、フィルターを外すための工具が壊れるかと思うくらいの締め付け具合だったため、「あの手この手」でなんとか外すことに成功です。

 

新しいエンジンオイルの充填も完了して、カウルも復旧。

チェックのためのアイドリングも終え、あとは実際に走らせてみようと思って少し乗ってみたら。

 

エンジンオイルがどこかから漏れて白煙出してるやん!

 

ということで、緊急ですぐに自宅に戻って、改めてカウルを外してチェックです。

 

結局は、オイルフィルターの締め具合が足りなかったのと、パッキンの一部が噛んでしまって、そこでオイルが漏れてしまっていました。

ああ、これはまずい。。。

 

ということで、まずは吹き出してしまったオイルの清掃。

それと、車体の洗車です。

 

もちろん、原因と思われる部分の復旧。

 

「復旧」と言いますが、オイルの量がだいぶ減ってしまったことなどから、

 

「最初からやり直し」

 

となります。

オイルを買い足すところから。

 

この際、ドレンボルトも交換してしまおう。

 

はっきり言って、こういう心配がないだけ、やはりプロに任せた方が安くて早いです。

 

今では、Youtubeなどに情報は載っていますけどね。

 

せっかく補充したオイルが結構、漏れてしまいましたから、改めてオイルを買い足し。

来週、もう一度作業のやり直しです。

 

これもいい勉強だったんだと思わざるを得ません!

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今日はバイクの件の失意を胸に、走ってきました。

今日お邪魔した理容室でも、黒部名水マラソンとか、今日のいっちゃんリレーマラソンに出ないの??

 

って聞かれましたが。

 

あんまり、大会とかは興味ないんですよね〜

体が動かせればそれでよし!です!

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

mail:stepup@fudousan.ne.jp