こういうのが子や孫に迷惑をかけるんです

第2896日

 

みなさんこんばんは!

 

今日はお手伝いをさせていただいている案件の相続財産の調査。

 

この案件は、特に不動産の数が多く、名寄帳兼課税台帳によると、約120筆ほどの土地がありまして。

 

まず、これらがどんな不動産なのかを確認するところが大変。。。

 

この名寄帳兼課税台帳、あくまで市町村が持つ台帳であって、登記簿とはまたちょっと違うのです。

 

あくまでも「課税台帳」なので、課税の関係を示しているに過ぎず、誰が所有者なのかは表示していないんですね。

 

(イラストは「相続イラスト.com」さんより拝借しました)

 

なので、全ての登記簿を取得して、

 

・所有者が誰か。

・地目はどうなっているか。

・抵当権や賃借権、地上権などの事情がないか。

 

などを代表とした、いろいろな事項を確認していきます。

 

ここで出てくるんですね。

 

「ずっと固定資産税を払っていたので、被相続人のものだと思っていた」

 

「けど、違った」

 

という不動産。

 

大概、そういうのって、ご依頼者さんから見ると「祖父」や「曽祖父」、下手をするとそのさらに上の世代の名義のままになっている。

 

これが困るんです。

 

その世代の相続だと、相続人さんがかなりの数に登ることが考えられます。

また、その世代から手続きが「ほったらかし」になっているということは、その「たくさんの相続人さん」にはほぼ間違いなく「当事者感覚がない」でしょう。

 

また、数度の相続手続きを重ねて行わなければならないことも多く。

少なくとも相続人を調べ上げるまでに時間も費用もかかる。

 

どう甘く見積もっても、依頼者さんに「良いこと」は何一つないでしょうね。

 

出てくるのは

 

「なんでちゃんと手続きしてないんだよ。。。」

 

というため息まじりの声。

 

みなさん自身やみなさんの周りの方々で、こんな状況になっている人はいらっしゃいませんか?

 

早めに手を打っておかないと、可愛い孫や子に「迷惑をかけて」しまうことになるかもしれませんよ。

 

こんな状況、最近本当に多いですよ。

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

mail:stepup@fudousan.ne.jp