千里の道も、一歩から。。。

第2881日

 

みなさんこんばんは!

 

GW最終日ですね。

 

10連休だった方なんて、本当にいるのかなぁ。

もしいたら、その方、伝説の剣を抜いて勇者になれるんじゃないかと思うくらい。

 

と、言いながら、泣いても笑っても明日からお仕事の方々が多いでしょうね。

 

もちろん、僕も例に漏れず。

 

10連休とは言わずとも、仕事の日を挟んで、数日はお休みにできましたし、家のこともできたので、ありがたい時間でした^^

 

今日も、ちょっと早めの夕方から奥さんと一緒にウォーキングをしにいけたのですが。

 

ウォーキング、ジョギングをしているときにふと考えていたこと。

 

ダイエットって、一般的には「体重を絞る(落とす)」ためにされることが多いですよね。

 

「体重を落とす(絞る)」ためには体に何が起こればいいか。

 

①体内の水分が抜ける

②腸内の残り物が排出される

③体の脂肪が落ちる

 

この辺りが3大要素でしょうか。

 

①に関しては、お風呂に入ったり、サウナや運動で汗をかいたりすれば確かに達成は可能。

だけど、水を飲んだら基本的に元に戻っちゃいますよね^^;

 

むくみで体に無駄な水分を溜め込んじゃった場合には有効なんでしょうかね。

 

②に関しては、こんにゃくなどの腸内の清掃機能があるものを食べたり、適度な運動や水分の補給が効果的なようですね。

 

では、③に関しては。

 

脂肪(中性脂肪)が代謝するためには、どういう経路を辿るんでしょう。

 

化学式的には、

 

「C55H104O6(トリグリセリド分子)+78O2→55CO2+52H2O+energy」

 

なんだとのこと。

 

(以下、下記を参照しました)

 

 

 

要は、中性脂肪に酸素をくっつける(すなわち、『燃やす』)と、Co2と水とエネルギーになる、ということですね。

 

エネルギーは運動に使われる。

水は、尿や汗、涙やその他体液になって排泄される。

Co2は呼吸で肺から排出されるというわけです。

 

下記のサイトでの計算によると、10Kgの中性脂肪を代謝するためには、29Kgの酸素が必要とのこと。

 

成人の1回の呼吸の呼吸の容量は約500mlとのこと。

大気の組成でいくと、酸素の組成は約21%。

ということは、一回の呼吸で摂取できる酸素は105ml。

1気圧、0℃ではありますが、アボガドロ定数(6.02×10の23乗)の酸素(1mol)の容積は22,4リットル。重さでいうと、それでやっと1molで約32gです。

一回の呼吸で摂取できる(全部摂取できたとして)酸素は、0.15g。

 

10kgの脂肪を燃焼するために必要な酸素の「増加量(基礎代謝等よりさらに追加で必要な量)」が29kg必要なわけですから、単純計算で19,333回の呼吸が「増えること」必要。

 

もちろん、ただただ呼吸をするだけではなくて、基礎代謝以上の効率で「呼吸」をして、Co2を体外に排出することが必要なんです。

 

まぁ、これ以上の計算や検証は別のサイトにお任せしておきましょう。

 

要は、早々簡単にはダイエットなんてできないってこと。

 

だけど、始めなければすすまない。

進まなければ終わらない。

 

やっぱり、ダイエットも積み重ね。

一つ一つの呼吸の積み重ね。

 

まぁ、よくよく細かい数字を考えたところで、結論は一緒なんでした。

 

コツコツやりましょ。

気長に。

 

目標は目標。

目的は目的。

 

目標としては、『10kg減らす!』

目的としては、『あのジーンズを履けるように』

 

手段と目的を自分の中で履き違えないように。

手段のために、体を壊さない(もっと根本的な大事なことを見失わない)ように。

 

なんて思いながら今日はジョギングしてました。

 

参考は、

 

#そんない理科の時間

 

でした^^

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今年の、我が家のシンボルツリー、山法師にも花が咲いてきました^^

 

今年もちゃんと楽しませてもらったら、来年もちゃんと元気でいてもらうために肥料をあげないとね。

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今日もいつも通りのルーティンを実行できました^^

 

玄関から外に出た途端に、ぬるい、重たい空気。

 

明日の雨の予報が納得です。

 

ここのところ、真夏日を超えるほどの暑さでしたから、少し落ち着いてくれると嬉しいですね^^

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

mail:stepup@fudousan.ne.jp