やっぱりそれ、聞きたいですよね

第2822日

 

みなさんこんばんは!

 

今日は、全日本不動産協会富山県本部の不動産無料相談日でして、相談担当をさせていただいてきました^^

 

半年に一度くらいの頻度でコンスタントに担当が回ってきます。

 

事前に事務局長から

 

「今日は5組の相談がありますので」

 

と、連絡を受けていたので、なかなか忙しそうだな、と、覚悟しながら。

 

 

無料相談会開始が13時だったのですが、みなさん早めにこられていて、若干早めに開始!

 

今日だけでもいろんなご相談をいただきましたが。

 

やはり多いのは

 

相続に関して(「相続する予定だけれど、、、」、「相続しちゃったんだけど、、、」など)、不動産の処分をしたいけれどどうしたらいいか。

また、今のうちに名義を変更しておいた方がいいのか、相続後に手続きをした方がいいのか。

 

やはり、その辺りの質問はみなさんされますね。

相続で名義変更を行う場合と、生前贈与で名義変更をする場合とで、コストや手間を比較検討していただくためにも、例示していきます。

 

贈与税、登録免許税、不動産取得税など、お金の面での比較。

この辺りと、「生前贈与を検討された経緯」などを比較検討していただくようにお話し。

 

そして、その他結構あるのが

 

「いい不動産屋さんを紹介してほしい」

 

というもの。

 

これが困るんですよね。

 

協会のイベントである無料相談なので、当協会所属の不動産屋さんに関して、

 

「あの業者さんはすごくいいよ、あの業者さんはやめておかれ」

 

とはなかなか言いにくいです^^^;

ただ、僕なりに「うまい不動産屋さんとの付き合い方」や「物件の売却の方法」のパターンなどをお伝えしておきました。

 

もちろんそのほかのジャンルのご相談もありましたが、いつの回でも、やはりこの辺りのご質問が多い傾向は変わらないですね。

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

mail:stepup@fudousan.ne.jp