なにもなくてよかった!

第2809日

 

みなさんこんばんは!

 

先日の話。

 

僕が死後事務委任をうけたまわっているおばあちゃんが、病院に救急搬送されたという連絡が。

 

病院からは、緊急入院になった事実の連絡と、

 

「親族」

 

の方への連絡先を知りたいとのことで、おばあちゃんからぼくの連絡先を聞いたので、ということで真っ先に連絡が入りました。

 

富山のとある都市で一人で住んでいるおばあちゃん。

 

一人息子やご主人は実は、先にこの世を去っておられて。

それを機に、自分の今後、というか、自分に万が一のことがあったら他人に迷惑をかけたくないので、という一念で、お世話になっているお寺さんのご縁で僕にご連絡をいただいたというのが始まり。

 

そういう関係性なので、何かあった時のために、僕の連絡先(死後事務委任の受任者として)を保険証と一緒に保管しておいてね、と伝えておきました。

 

それが奏功して、今回、病院はまずは僕に連絡を取ることができた、というわけです。

 

そこから、今日は僕が親族であるお孫さん(遠方に居住)にご連絡を取り、病院の費用の連帯保証の件、緊急事態の際の連絡体制の構築などをしておきました。

 

実際には、入院された病院では、土日祝は面会を基本的に断っているとのことで、僕もまだ、おばあちゃんに会えていませんが。

状態は安定しているようなので、まずは一安心。

 

その間に、現状の把握をして、お孫さんに状況をお伝えする情報のハブのような役割を務めさせていただいています。

 

お孫さんとは、おばあちゃんと死後事務委任契約を締結する際に、おばあちゃんの推定相続人として、契約内容を吟味していただいて承認していただいている経緯があるので、僕がここの役割を担わせていただくことに関しては抵抗なく受け入れていただきました。

 

今日はお電話で、現状と今後の予測、今後の対応のお話を。

 

おばあちゃんの年齢が年齢なので、最悪のことも想定しながら、どう連携していくかをお話ししていきました。

 

とはいえ、電話の最後の言葉は、

 

「おばあちゃんが早く退院できるといいですね」

 

という言葉で。

 

来週、早々におばあちゃんのお顔を見てこようと思います。

 

しかし、大事なくて本当によかった!

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今日で宅建士の登録実務講習の2日目が無事完了。

受講してくださったみなさん、本当にお疲れ様でした。

みなさんのご活躍を心からお祈りしています。

どこかで一緒にお仕事ができますように。

 

実は先日、僕が関与させていただいている法人さんに、僕のこの講義を受けましたという方が入社され。

 

「私、吉村さんのこと知っています!」

 

と言われてびっくりしたものです。

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今日は2月の満月の日。

雪のない「スノームーン」となりましたね。

 

今日も雲間から見ることができました^^

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今日も、立ちっぱなしのあと、今日もウォーキングとジョギング。

 

ちょっとペースが上げられなくなってきました^^;

少し休むかな〜💦

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

mail:stepup@fudousan.ne.jp