婆さんに会ってきました

第2798日

 

みなさんこんばんは!

 

昨日も書いていた通り、昨日から、実家の上田まで行っていました。

 

「父親と一緒に呑んでくる」

 

というのが一つの目的でした。

そしてもう一つ、目的があったんです。

 

というのは。

 

「婆さんの顔を見てくる」

 

です。

 

去年の秋のこと。

それまでは一人で住んでいた婆さん(母方)が、腸捻転で緊急搬送され、それをきっかけに、施設に入居しました。

 

それまでは、ヘルパーさんの力を借りたり、デイサービスへ行ったりして、なんとか一人で生活をしていましたが、それもここで断念。

 

あの頑固な婆さんが、それでも施設に入ることを承諾したのも、今まで通っていたデイサービスの同じ場所で経営されている施設に入居できることになったから。

 

環境をできるだけ変えることなく過ごせそうだったからでしょうかね。

 

そんな婆さんですが、今年の正月はコロナやインフルの関係もあり、面会に行けていなかったんです。

 

今回の上田行きに際して、婆さんの顔も見てこよう。

 

施設の方々へ、簡単なお土産も持って。

 

顔、見てきました。

 

だいぶ弱ってはいたものの、ゆっくりと話はできましたし、何より、頭はしっかりしてるんですよね。

 

「お金はないけれど、施設の入居費用は年金でトントンになっているはずだ」

 

と、銭勘定は完璧(自分的には)。

 

「お。まだまだ弱っても、大阪の女だねぇ」

 

と言ってやると笑ってました。

 

「腸捻転で苦しかった時に、死ねればよかったけれど」

 

なんて言い出したので。

 

「そりゃ、俺には分からんけれど。必要だったら、爺さんが呼びにきてただろ。まだ、爺さんが向こうで気ままにやりたいから、こっちでもう少しゆっくりしてろってことじゃないの?あの爺さんなら、必要があればちゃんと呼びにくるだろうよ。」

 

なんてね。

これも、笑ってくれましたよ。

そうだなって。

 

齢94になるんだそうです。

 

安心してゆっくり過ごしてくれればそれで。

 

また、時間を作って会いに行ってやらないとね。

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今朝は、昨日のお酒を汗にしてしまいたいのもあり、朝からジョギング。

 

ついでに、母校である「上田高校」の正門の様子を見てきました。

 

変わりがなくて本当に嬉しかったですね。

 

まぁ、ほぼ通ったことのない正門なんですが。

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今日も、上田城のお堀周りなどを走ってきました。

 

真田神社へもご挨拶に。

 

キリッと冷えながらも、背中に日光を受けると暖かくて気持ちいい。

そんなジョギングでした^^

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

上田城。

有名になったお城(跡)ですが、先日、こんなものを見つけました。

 

 

ガチャガチャ。

 

海洋堂さんの「日本の城名鑑」の第1弾。

これに、大阪城、熊本城、名古屋城などの超メジャーどころのお城と共に、上田城が!

 

上田城、偉くなったなぁ。。。!

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

mail:stepup@fudousan.ne.jp