こういうガイドラインもありますよ

第2796日

 

みなさんこんばんは!

 

ここのところ。

年が明けてから、初めてお会いするお客様、業者さんなどとは、やはり会話の初めは

 

「地震、どうでした?被害ありました?」

 

これです。

やっぱり、これでお互いの状況を確認しています。

 

それだけ、北陸の人たちにはインパクトが強かったということ。

 

能登の方なら尚更ですよね。

 

そこで話題になることは、やはり被害の大きかった地域の復興に関して。

 

結局あればどうなるんだろう、どうしていくんだろう。

 

現実的な、瓦礫の撤去や清掃、復旧などの問題が目につきがちですが、それ以外の債権債務の問題も、もちろん大きな課題として残ります。

 

そんな時に、こういうのも知っておいたら役に立つかたもおられるのではないでしょうか。

 

「自然災害被災者債務整理ガイドライン」

 

です。

 

「災害救助法」が適用されるに至った方の住宅ローンや事業性ローン、自動車ローンなどの返済を停止できたり、免除されたりする可能性があります。

もちろん、被災の状況などによって変わってくるようですが。

 

これで債務整理をしても、信用情報には「載らない」のが特徴。

要は「ブラック」の状態にはならないそうです。

 

また、専門家の助言ももちろん受けられるようです。

 

知っておいて損はないですよね。

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今日は雨がちな1日になってしまいましたが。

 

歯医者さんや床屋さん、スーパーなどへの買い出しが完了した時の、雨が止んでいる一時を狙って、走ってきました。

 

先週は雨や仕事の都合などが重なってしまい、走れていなくて、約1週間空いてしまったので。

 

ささっとでも、走ってきておきたかったんですよね。

 

来週はいい天気が増えそうですから、運動量増やさないと^^

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

mail:stepup@fudousan.ne.jp