自信があるとはまだまだ言えませんが

第2784日

 

みなさんこんばんは!

 

今日は、またもや、ではありますが。

 

宅建士の登録実務講習の講師を担当させていただいていました。

 

続く時は続くもので。

 

先々週に引き続きの担当となりました。

 

これだけ日程が近いと、前回の反省も活かしやすいのです。

 

だから、前回の講義では、

 

「ここの部分をちょっと強く推して話をしたけど、反応がイマイチだった割に時間をとってしまったなぁ」

 

とか、

 

「ここの説明は自分的にもイマイチだったなぁ」

 

とか。

 

「もうちょっと、この部分をしっかり説明したかったなぁ」

 

と、思う部分がちらほら。

 

もちろん、その後の試験に支障が出るようなところではないんですが、いつも書いている通り、この講義は、

 

「2年間の実務経験」

 

の代わりになるもの。

つまり、僕の講義を2日間受けてもらったら、2年間の実務をしたものとみなす、ということですよね。

 

となれば、一つでも多くのことを持って帰ってもらおうと思うわけです。

 

その思いでいろんなことを喋りすぎてしまう。

 

口調も早くなってしまうし、詰め込んでしまうわけですね。

 

後から反省。

 

まだ1日目ですが、今回は今の所、比較的良くできた方かな。

 

とはいえ、いつも思うのは

 

「僕はあまりおしゃべりが上手じゃない」

 

ということ。

まぁ、これだけ書いておいて何なんですが、文章も上手だとは思えないので、

 

「表現すること」

 

があまり上手じゃないんだろうなぁ。

 

まぁ、この点に関しては地道に精進します^^;

 

まだまだ自信があるとは言えませんが、明日の残りの講義は精一杯努めさせていただきます!

 

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489