【 本当に、日々勉強・経験ですね 】

 

みなさんこんばんは!

 

今日、お声がけをいただいた業務。

 

・建設業新規許可申請

・建設業決算変更届(4期分)

 

そして、先日お声がけいただいていた

 

・風俗営業許可申請(第1号)

 

がほぼ確定。

 

建設業の新規許可の案件は、許可要件でいろいろと検討を要する案件。

と言うことで、富山県土木センターに問い合わせて、いろいろな状況を確認。

 

「あ、なるほど!」

 

と、言える状況にまではなったので、あとはクライアントさんに書類や記録をかき集めていただくようにお願い。

 

今日の事例で、

 

「●●の場合は、こう言う風に状況を確認していく」

 

と言う一つの事例が僕の中で出来上がりました。

研修会や勉強会で聞いてはいますが、やはり実体験にかなうものはありませんね。

 

そして。

 

遺言執行者として動かせていただいている案件で、市役所へ。

 

 

相続財産の中で、「提塘」や「公衆用道路」などの「評価額なし」の不動産。

その相続登記に必要な評価額を調べるのですが。

 

その評価は「近傍宅地」の評価を利用すること。

「近傍宅地」の評価証明書は市役所の資産税課で取得することができること。

 

この辺りは、「行政書士」の仕事ではありませんが、新しい体験。

 

いろいろなことを毎日、勉強させていただいています。

 

やはり、「仕事」と言うのは奥が深い!

 

やればやるほど、わからないことが出てきますね。

それが、「伸び代」なんでしょうか^^

(そうだと思いたい)

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

 

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

 

●不動産のStepupのHPはこちら

 

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

 

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

 

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/