【 いい仕事には、いい仲間が必要である 】

 

みなさんこんばんは!

 

とある農地の問題に関して、土地家屋調査士さんとチームを組んで対応をさせていただいています。

 

通常の「農振除外」及び「農地法第5条転用」であれば、確定測量や分筆登記のタイミングを合わせればいいので、そこまで気は使わないのですが。

 

今回はそうはいきません。

 

通常では農地法上の許可基準を満たさない案件。

 

つまり、農地から宅地への変更は法律上不可能。

 

ですが、農地法制定以前より宅地として利用されていたのに、台帳上等で「農地」になってしまっていたという場合は、方法がないわけではありません。

 

ただこの場合。

 

かなり昔から(できれば農地法制定前から)農地ではなかったことを証明する

宅地として利用して、周りの農地等に影響がない

現状も宅地として認識される

 

など、いろいろなことを確認・証明しなければならないわけで。

 

そのためには、地元農業委員会さんや土地改良区さん、法務局など、いろいろなところからの図面を取り寄せ、調査します。

また、当時の状況を知る方々の協力をお願いしたり。

当時の航空写真など証拠も集めたり。

 

そういったことの手配などがかなり大変です。

 

かなり状況が整っていないと不可能。

 

また、調査や段取り、調整の精度が物を言います。

 

そこで頼りになるのが、信頼できるプロであり、昔から一緒に仕事をしている仲間です。

 

調査がしっかりしているだけでは、ダメなんです。

 

お客様と現場をつなぐ僕と、意思疎通を取って二人三脚でやってくれる方じゃないと。

 

あちらの申請では、どのタイミングで申請をして、どういう言い方をして、どういう資料を提出して来るのか。

 

だとすれば、僕は、こちらの申請ではそれに右ならえして、齟齬が生じないようにしておきますね。

 

そんな阿吽の呼吸。

これが必要なんですよね。

 

このスタンスをとっていただける今回の調査士さん。

さすが、プロだなぁと思いました。

 

そんなプロがいてくれることが心強い!!

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

今日の湿度の高さがわかる写真。

山際に、夕方ながらも霧が出現していますね。

 

昼間の雨のせいでしょうね。

 

とうとう、今日から北陸も入梅。

ジトジトと戦う日々ですね。

 

みなさんも、体調には気をつけて、夏を乗り切りましょう!!

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

 

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

 

●不動産のStepupのHPはこちら

 

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です

https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

 

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

 

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/