今年も1年ありがとうございました! | グローバルジャパニーズへの歩き方

今年も1年ありがとうございました!

今年もあっという間に、

年末な感じですね。。


今年は去年よりさらに一年が過ぎるのが早かった感じですが、

今年の一年を漢字一文字で表すと

「音」

の一文字だったと思います。


一つ目の理由としては、

こないだの記事 を書くことができたことによって、

今回の

旅の意味



半分

をちゃんと書けたかなっと思いました。


この先も、

まだ大変な山は残ってますし、

「残りの半分」

まだ書ききれていないので、

そちらも書ききれたらなっと思っています。


え?

残りの半分はに向けて?


。。。

もちろん、

ハンゾー

に決まってるじゃないですか。(キリッ)


っと、

今までの流れをわかっていない場合や、

ハンターハンターを読んでいない人には

なんのこっちゃが深すぎる

と思うので、 笑

もちろんそんなわけはないと否定しておきます。


ちなみに、

「ありがとう(ドロップキック)」

の歌詞は個人的にはかなり好きなのですが、

ここに

誇りと

というのが言葉があれば、

まさに

「伝えたいこと全部伝えれてるのになー」

っと勝手に思っちゃったりしています。 笑


っと、

一つ目からかなり長めですが、

二つ目は、

6年半ぶり

ラッドのライブが見れたというのは

個人的にはデカかったですね。


正直、

「君の名は。」

大ヒットで、

ラッドが離れて行ってしまったというように感じたのは、

きっと

「昔からのラッドファン」

ならば、

大なり小なりあったと思うのですが、

それが

ここまでデカい流れ

になって、

さらに

オーストラリアでラッドが見れた

というのは、

スゲー感慨深いものでしたし、

そこで

「トアルハルノヒ」

を聞けたのは、

すげー感じるものがありました。


まさに、

新海誠さんにありがとうって感じですね。 笑


ちなみに、

会場に着いたときに、

一緒に行ってたやつが

「あれ?ヨルシカが流れてる?」

って言っていて、

「え?ヨルシカ?」

っと耳を澄ます

ヨルシカの

「だから僕は音楽を辞めた」

が流れていて、

「マジでヨルシカやん!

 ってかヨルシカ知ってんの?」

っとラッド以外にも、

ヨルシカの海外ファン

がいたことにうれしくなりました。 


って、

ヨルシカの海外公演

はいつなんですかね? 笑


っと、

若干脱線しましたが、

個人的には、

昔の曲

とかももっと海外公演でもやってほしいので、

海外向けの過去ベスト

とかを出してそういうのもやってくれるようになると、

めっちゃうれしいです。


まあ、

ジェニファー山田さんを聞ける日は、

なかなか来ない気がしますが。。 笑


三つ目としては、

もちろん、

バンプのライブ

3年半ぶりに参戦

できたのはデカかったですね。。


この3年半

ほんと、色々あって、

遠隔でのキャッチボールをすることで、

個人的にはパワーをもらってきたのですが、

3年半ぶり

直でのキャッチボール

かなりヤバかったですね。。


特に

窓の中から

は、

一日目を聞いた後に、

「あー、

 いつかこういう景色が見れたらいいな」

っと勝手に想像していたものを、

「二日目」

超えてきちゃったので、 笑

かなりエグかったです。 


なんか、

結局伝えたいことというのは

「言葉の余白」

に乗せて、

届けばいいなっという感じで、

キャッチボールをしている意識がありましたが、

今回は

ガチンコでキャッチボール

ができて、

ちゃんと思いを伝え合えた

っという手応えがあったので、

「やっぱライブは最高だな」

っと改めて思いましたし、

きっとエアーベース君も、

同じように思ってくれていることでしょう。(キリッ)


という感じで、

「音、音、音」

という感じの1年でしたが、

来年はどんな一年になるのかが楽しみです。



まあ、

正確には、

「音(ドロップキック)、音(ヨルシカ)、音(Mr.エアーベース)」

なんですが。 笑


ここだけみたら、

マジで何のことかさっぱりわかりませんね。。 


という感じで、

今年も一年ありがとうございました!!






『航太郎メルマガ』 (無料) では、

ブログには書けない情報なども追加して配信しています。

もしよろしければ、是非チェックしてみて下さいね。