破綻へまっしぐら!札幌ドーム | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

 

 

日本ハムへの度重なる傲慢な態度や要求で、ついに核テナントの日本ハムに逃げられた札幌ドームは、当たり前の様に大赤字だそうです。

 

当初は、暗幕掛けて客席半分で音楽イベントを誘致する予定が、全く使って貰えず(当たり前ですが、暗幕つけても音響設備は5万人分必要なのを、分かっていないのでしょう)

サッカーの試合では、テストマッチを含めても年間20数試合しか無いので、これだけでは維持費を捻出出来ません。

このまま赤字を垂れ流していけば、破綻は必至。

解体して公園にでもするか、民間へ売却するか。それとも、公営化して税金を注ぎ込み続けるか。しか道が無い様に思います。

 

よくブログに書きますが、公務員・官僚に商売させてはダメなんですよ。

彼らはまず自分達で都合の良い需要予測を立て、予算を組み立てますが、その需要予測により収支計算し、自分達の取り分を確保し残ったお金を維持費に廻します。

逆なんですよ、まずは経費を支払い残ったお金が自分達の取り分です。

この当たり前の事が出来ないのだから、公務員は事業を行う資格が無いのです。

 

札幌ドームの運営会社は、市や県の公務員の天下り先になっていると思いますが、赤字垂れ流しの今でも、しっかり役員報酬は取っている事でしょう(笑)

 

あくまでも強気の札幌ドームでしたが、ここまで周囲の思惑通りに運ぶとはw

 

よく日本は経済一流、政治は3流と言われますが、経済は民間、政治は政治家を含め、官僚組織がクソだと思います。