5月病 | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

 

 

新卒新入社員が社会人になり、社会の現実を少し垣間見ただけで将来に絶望し、すぐに辞めちゃう新人いましたね。

 

学生時代のバイトの稼ぎ、特に夜職での稼ぎは自分の能力で稼いでいるのではなく、特に女性の場合は、性を売りにして稼いでいるのに、自分の能力で稼いでいる何て勘違いしがちです。

男でもイベント主催して、学生集め金儲けた奴も、暇で可処分所得の多い大学生相手だから通用しているだけだったのに、能力があると勘違いしてる奴も多い。まあ、この場合、イベントで遊んでる大学生よりは能力があるとは思いますが。

 

学生のうちに志を持って夜職(学費を効率よく稼ぎたいとか、若さを売りに稼いで、将来の為に貯蓄とか)なら話は分かりますが、記事の女性の様に社会人になっても小遣い稼ぎにダラダラと夜職やるのは考えモノですね。

 

今は大学全入時代で、望めば学力を問わず誰でもどこかの大学に入れますが、その学費の為に夜職やったり、変なバイトに手を出したり、地方の聞いた事も無いよう大学へ行くよりは、早めに社会に出た方が良いと思います。

報道で「大学生で自分の名前の漢字を間違える奴がいる」何て記事を見た事が有りますが、そもそもそんな人は大学へ行く価値が無いし、大学側もどうかと思います(笑)そんな大学存在価値ありませんから。

 

こんな場末のおっさんブログ何て、若い子誰も見ていないと思いますが…

 

新卒社会人諸君、まずは落ち着いてよく考えてください。

転職するにも、まずは入社した会社でスキルを磨いてからでも遅くはありません。君が東大卒なら別ですが、何も出来ないのに、すぐに辞める人を雇う会社ありませんから。