本日、プロ野球開幕! | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

長いシーズンオフも終わり、いよいよ今日からプロ野球開幕です。シーズンオフも移籍やドラフト、年棒更改等でそれなりに楽しめますが、やはり、試合観戦が楽しいですね。

 

野球解説者によると、去年もそうでしたが、今年のカープは前評判があまり高くなく、Bクラスに沈む予想が殆どでした。

ただ、開設者の順位予想は殆ど当たった事がありません。

何故なら、昨年の戦力+即戦力補強をベースに考えるから。

残念ながらカープの即戦力補強は外国人位で、トレードもFA選手獲得も有りません。

 

ファンもトレードやFAには全く期待していません。トレードはまだしも、FAでは金満球団に勝ち目がありませんから(笑)

ただ、評論家の里崎氏が語る様に、編成とスカウト、更には育成力が12球団イチだと思っています。

 

近年ドラフトで獲得した選手が育ちつつあり、今年の目玉は何と言っても高卒3年目の「天才 田村」外野手です。

昨年まだ10試合にしか出場していないのに、日本代表に選ばれた逸材です!

更に、昨年から台頭しつつある、ホームランバッター「末包」にオープン戦で結果を残した「久保」すみません、私もこの久保選手の事は全くのノーマークでしたw

外国人がパッとしないのもありますが、もしかしたら日本人だけで打線が組めるかも。

 

投手は昨年辺りから先発からリリーフまで、揃ってきてはいましたが、ホームランバッターが引退や移籍で、打線に迫力がありませんでした。

しかし、そのバッターが揃いつつあるので、3連覇当時のチーム力に戻りつつあると思います。

 

カープの楽しみ方はこれなんですよ。

 

無名でも良素材の選手を集め、鍛えて育て、自前の選手だけでスタメンを組み強いチームを作る。

毎年優勝争いをする様なチームは金を掛けないと無理ですが、例えれば我が子や、親戚の子が育って行く過程を応援していくので、カープはカープファンにとっては家族の様なものなのです。

 

今年はまだ土台作りで、来年辺りからまた3連覇の頃の様な強さが戻って来ると思いますよw