FB(フェイスブック)詐欺広告が酷い | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

FBは登録こそしていますが、投稿していたのは登録して1年程。対してX(旧ツイッター)はずっと呟き続けています。

 

両者の違いな何か。

Xは匿名(本名の方もいますが)で皆さん過激です。

何が過激かと申しますと、基本、本音をぶつけて来ます。

いいものはいい、ダメなモノはダメ。

成功も失敗も本音を語ります。

 

対してFBは基本的には建前の世界だと思っていて、皆さんもきれいごとしか書きません。

これがつまらなくて投稿を止めたのですが、閲覧は毎日しています(笑)

どちらも広告が多数掲載されていますが、FBの広告は酷い。

まともな広告もありますが、最近投資関連の広告で著名人を使った広告が多数流れてきますが、これが全て詐欺広告(笑)

 

実際に被害に遭われた方もいるらしく、その被害額は数千万とも数億とも言われているそうで、主な出演者は、ほりえもんこと、堀江貴文氏、投資家のテスタ氏、経済評論家の森永卓郎さん親子、ZOZOの元社長前澤さん、ユニクロ社長の柳井さん等多数で、被害者がXで堀江さんに相談したところ、「俺も被害者で、勝手に名前使われているだけだから、文句はFBに言え」と、憤っていました。

 

FBの運営会社メタ(meta)社はNY証券取引所に上場し、社長のザッカーバーグ氏は世界でも有数の資産家ですが、FBの広告にはチェックが全く無いそうで、問題になっている今でも詐欺広告はずっと垂れ流しです。

被害者の一人、前澤さんが日本のFB本部に問い合わせても、アメリカのFB本社に問い合わせしてください。と、取り合わないそうです(笑)

いや、おたく、上場企業でしょう(笑)

 

インスタもメタ社の運営ですが、やはり詐欺広告が流れて来ます。

FB、インスタとも、このままでは滅びるのでは無いでしょうか。

 

一方、Xでも詐欺広告は流れて来ますが、多分、誰も相手にしていないと思います(笑)