満足度の高い注文住宅メーカーランキング | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

 

 

ヤフーのトピックスでこの配信を発見しました。

満足度が高いと言うのは、住宅建築後、入居し生活を始めてからの満足度でしょうから、今から家を建てようとする方には大いに参考になりますね。

 

ベスト10まで記載してみます。

①スウェーデンハウス

②積水ハウス

③へーベルハウス

④住友林業

⑤一条工務店

⑥パナソニックホーム

⑦三井ホーム

⑧積水ハイム

⑨ダイワハウス

⑩ミサワホーム

 

どこもお高いメーカーなので、満足度は高いでしょうね。

しかし、意外な事に一位が輸入住宅とは思いませんでした。

スウェーデンハウス、広島にも営業所はありますが、支店ではありません。支店網を見ると、関東から東北、北陸、北海道に展開していますから、やはり寒い地域に強いのでしょう。

感想を見ても、「断熱性能が高い」や「防音性能も高い」と住宅の性能が評価されています。また、アフターサービスも良いそうです。

 

上位3社はこのスウェーデンハウスと、軽量鉄骨の積水ハウス、コンクリート住宅のヘーベルハウスと、丈夫さや耐火性能、遮音性の高さと共通する項目がありますね。

 

私、以前に北欧系輸入住宅の、中古を取り扱った事があります。

築年数は20年以上経過していたでしょうか。

空家だったのでじっくり家を見て回ると、確かに気密性の高さは感じましたが、難点を上げれば、サッシがアルミではなく、木製で、湿度が高い広島では、木製サッシが腐食し易いのです。

扱った戸建も、サッシの腐食が結構みられました。

腐食を防ぐには、こまめに塗装を塗り替えなければなりません。

このサッシの腐食は記事のアンケート、築後7~10年ではまだ無いと思います。それに、東日本では西日本より湿度が低いのかも知れませんね。

 

広島は瀬戸内海という内海に面しているので、夏は特に湿度が高く、こうした北欧系の輸入住宅は合わないかもしれませんね。