楽天、ヤバいんじゃないの | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

 

 

 

楽天グループの社債金利が12%

1000万分楽天の債権買うと3年後には1360万になります。

 

私、金融については、全くのド素人です。

そんなド素人でもちょっと検索掛けると、社債の一般的な金利が0.5~2%の間なのは判ります。

ちなみに、ソフトバンクが5%。

確か去年証券会社がソフトバンクの社債金利10%のモノが出るから買わないか。と、煽って来ました。

楽天はそれを超える12%

24、5年と償還を迎える債権が8600億あり、今回の債権はその借り換え債だそうですが、金返せないから更に金利払うから返済待ってね。という事でしょう。

 

ECと金融だけやっておけば、超が付く優良企業だったのに、携帯事業に手を出したばかりに、ジャンクな会社になってしまいましたね。

ドル箱の証券や銀行などを次々に売り飛ばしていき、モバイルと心中でもするのでしょうか。

ホリエモンによると、楽天イーグルスまで300億で売り出しているそうです。

 

総務省にそそのかされて携帯事業に手を出したばかりに、えらい目に合ってますね。

以前にも書きましたが、公務員が商売に関わるとロクなことにならないお手本ですね。