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昨晩テレ朝の音楽番組を見ていて、色んな気づきがありました。
タモリ司会のミュージックステーションですが、全て生歌、生演奏だそうで、他の局の音楽番組で誰が口パクやっていたか丸わかりでした(笑)
旧ジャニーズでまともに歌が歌えるのは、関ジャニの渋谷とスノーマンの目黒だけだった。
そして各々の曲紹介の際、ストリーミング〇億回再生と紹介されていましたが、坂道系と旧ジャニーズだけはCDの販売枚数での紹介。
坂道も旧ジャニーズもストリーミングの再生回数が、大した事が無いのと、CD売らないと事務所や秋元さんが儲からないからでしょうね。
坂道、ジャニーズともCDはファンしか買わず、音楽ファンは買いません。
更に、ストリーミングやYou tubeもファンしか見ないから大して再生されないのでしょう。
旧ジャニーズ系をけなしてばかりなので、良い点も上げましょう。
何かと問題多いジャニー喜多川さんですが、そんなジャニーさんでも、目を瞑っていても売れるジャニタレの曲も、音楽として聴ける曲をリリースしていたと思います。
歌い手の力量は別にして、ジャニーズの曲は音楽として聴け作品になっています。
対して、坂道系はCD販売は単なる金儲けの手段で、音楽ファンが聞ける曲はありません。
音楽番組で坂道系やアルファベット系の出番になると、はっきり言って苦痛です(笑)
音楽番組は様々なジャンルの曲が聞けて楽しめますが、メジャーな音から、我々の世代ならインディーズじゃないと出せないようミュージシャンが、メジャーなシーンに出ていたりして、日本の音楽シーンも随分奥行きが広がった様に思いました。
やはり音楽のジャンルは、時と供に細分化されていくのでしょうね。
その中で一番の極めつけは、YOASOBIの出現です。
音楽制作は楽器が弾けて、音楽のイマジネーションが湧き出る人が行うものでしたが、YOASOBIの音は楽器で音楽を作る人では作れない音ではないかと思います。
デジタルでアニメな世界の中から飛び出して来た様な音で、他の国には存在しない新しい音、日本で、日本人にしか作れない様な音楽ではないでしょうか。
ミュージックステーションには出ていませんでしたが、ADOの音もそんなイメージです。
そして何よりあのヴォーカルには圧倒されますね。
ちょっとタイトルとは違う方向に行ってしまいましたが、音楽が世に出る出方が依然とは全く異なり、今は埋もれた才能を見出せる機会が沢山ありますね。