バスケットボールWC | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

只今日本で開催中のバスケットボールワールドカップ、日本代表が結構強くて盛り上がっていますね。

結構強いと言っても、決勝トーナメントには進めず、予選リーグ敗退。世界ランキングは36位だそうです。

しかし、今日の試合(9月2日)に勝てばアジア最上位で、何とパリ五輪に出場が決定だとか。

 

私は中・高とバスケ部に所属していました。

ただ、中・高とも弱くてwいつも1回戦、良くても2回戦負けでした。弱いチームは大体キツいフィジカルトレーニングを怠り、楽しい技術練習に走るので、そこそこ技術はあっても、走れないので勝てないのです。

なので、部活では大した思い出もないまま、高校卒業後はバスケに触れる事もありませんでした。

 

当時の日本代表も弱くて、五輪出場など夢のまた夢の様な話で、何とダンクシュート出来る選手もいませんでした。

日本のバスケのレベルも随分上がったと感じましたが、やはり、プロ化が重要ですね。

 

8月31日の劇的な逆転勝利を、ジムのサウナのTVで見ていましたが、目が離せなくて(笑)茹で上がりそうでした。

 

バスケの試合を久しぶりに見ましたが、終盤のタイムアウトの取り合いの駆け引きや、スピード感もあり、試合は点取りゲームで、得点が入るのでゲーム自体に動きがあり楽しめます。

 

今日の試合も楽しみです。