米食うな | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

中日監督の立浪さん

 

ある選手が試合前に、炭水化物の摂取を減らしたら活躍出来たから、他の選手にもそれを求めて、球場の食堂からご飯を排除したそうです。

 

最近聞こえて来る立浪監督の噂はネガティブなモノばかりです。

 

立浪と言えば、全盛時のPL学園で主将としてチームを引っ張り、選手としても天才肌で、高卒ドラ1入団後、即ショートのレギュラーを奪取するという、素晴らしい選手でした。

 

立浪を獲得した当時の星野監督曰く、「PLでキャプテンになるのは、プロ野球の選手になるより難しい。絶対獲れ」と、厳命したそうです。

 

プロ野球の選手として抜群のセンスを持つだけでなく、選りすぐりの野球エリートが集うPL学園で、主将として抜群のリーダーシップを発揮し、そのリーダーシップを見せつけられると、女性は皆、立浪さんに惚れてしまうそうですw

 

名選手、名監督にあらず

 

立浪監督はこの言葉通りになりそう。

野球選手としてのレベルが高すぎて、自分なら何でもない事が、出来ない選手を見るとなぜ出来ないかが分からない。

何も考えなくても、辛い練習しなくても高度なプレーが出来ちゃうから、教えようにも教え方が分からないとか。

 

だから「米食うな」の様な発言が出ちゃうんでしょうね。

 

野球エリートばかりのPLと、プロの中には雑草の様な選手もいるので、立浪さんも思うようにはいかないのでしょうね。