さよならイニエスタ | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

7月1日(土)Jリーグ 神戸VS札幌の試合を最後にイニエスタがヴィッセル神戸を退団しました。

 

別に神戸のファンではありませんが、試合後の退団セレモニーは胸を打たれました。

 

ベテランの域になり日本にやって来ましたが、そのサッカースキルは衰えを知らず、素晴らしいプレーの数々で魅せてくれました。

特に屈強な体を持っている訳ではなく、卓越したスピードも有りませんが、高度な技術と戦術眼を持ち、日本人の見本になるプレイスタイルだった様に思います。

 

容姿もちょっと日本人ぽくて(笑)日本での生活も家族とともにすっかり馴染んでいたように思います。

イニエスタ自身もチームやファンを愛し、神戸の街や日本も愛していたのを感じ取れました。

 

家族にとっても誇り高きパパでしょうね。

これだけの人に愛され、別れを惜しまれる様子は子供達の記憶にも一生残る事でしょう。

 

39歳という年齢から、選手としてはもう日本と関わる事は無いと思いますが、ジーコの様に神戸や日本代表監督なってもらうのも良いと思います。

 

また、ぜひ、日本に戻って来てください。