ばら撒き外交 | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

 

 

岸田首相がアフリカに金ばら撒きに行きました。

ばら撒き外交の原資は外貨準備高と言って、円換算で言うと130兆円程の準備金があり、この金の中からばら撒くのですが、これを国内で使うなら、ドル売って円を買わなければなりません。

大量のドルを売ると、為替に影響するので、ドルのままで運用されています。

まあ、そもそも日本は為替操作しないので、そもそも外貨準備なんか必要ないのですが💦

外貨準備高は埋蔵金の一種です。

 

このばら撒き外交が批判の的になっています。

 

中身を知っていれば、ばら撒きの原資と、一般会計は別物なので、関係ないと言えば無いのですが…

 

なぜ、このばら撒きが批判されるかと言うと、低迷する株価や、国内経済を放置し、更には増税、社会保障費の増で庶民の生活を顧みないからでしょう。

更に、「日本にはまだ増税する余地がある」という狂気の発言までされています(笑)

 

とどめは、勤労世代から増税し、大票田である高齢者にばら撒くばら撒きです。

初任給もベアも30年上がりませんでした。

更に就職氷河期なる世代を作り、この世代の多くは未だ派遣労働で低賃金のままです。

その代わり、高齢者は定年過ぎても雇用を守られています。

 

この度の統一地方選挙では、維新と参政党が議員を増やし躍進しましたが、これは自民への批判票が集まったからでしょう。

 

「外顔よくて、内に厳しい」

自民党政権と言うか、宏池会、官僚政治にうんざりしています。