こんにちは〜うしこです牛ラブラブ





さて、動けるうちにとせっせと保育園見学をしていました!



ぷぴおは第二子がどうなるにせよ、
2歳で保育園デビューの予定です。



でもまだいろいろ迷っています。



3歳になったら幼稚園にするか、
はたまたこども園にするか、
6歳まで保育園のままにするか、

あとは小学校受験するか、、



このあたりが悩みどころです不安不安




小学校受験に関しては、
ぷぴおを見てると向いてそうなんですよね。



挑戦させてみたくなる。。うずうず。。






一体いくらあったら私立小学校通わせてあげられるんだろ。







保育園見学は3園行って来ました。
仮に保育園A、保育園B、保育園Cとします。



保育園Aは認可外。
狭いですが雰囲気が良い。
園長先生も穏やかなのにはきはきしてて良い。
保育参観に来られている親御さんの雰囲気も良いかんじ。。
週4の預けも可能。
アクセスが抜群に良い。
ただし、狭さが気になる。
5、6歳には狭すぎないか。。


保育園Bは環境抜群。
保育園内が綺麗で広くて遊ぶ場所がたくさん。
園庭もあって、畑まである。
このあたりの保育園にしては珍しいくらい良い環境。
でもなんとなく先生と親御さんの雰囲気が好きじゃない。
見学も雑だった。



保育園Cは某有名企業の保育園。
保育園Aよりは広いけど雰囲気はよかったし、
園長先生が教室から給食室、トイレまですごく丁寧に案内してくれた。
教室は仕切られているけど行き来できる雰囲気。
学年を超えたコミュニケーションが学びやすそう。
ただ園庭がない。
駐車場くらいの小さなスペースにプールを出していた。近隣の方から苦情が来そう。





ふつーに考えたら保育園Bがいいの。
すごくいい施設。
でも第六感が嫌な雰囲気を感じ取ってしまう悲しい


たぶんね、預けたらめっちゃストレス溜まるんだと思う。


要は、、わたしと合わないんだと思う。


電話した時の対応の悪さ。
園長先生の頼りない感じ。
迎えにくる親御さんの雰囲気。



残念だわ。








わたしたちのエリアは保育園がめちゃくちゃ増えて、逆に増えすぎたエリアなんです。



だから結構すんなり入れちゃうそう。



ぷぴおのまわりの同い年さんたちはほとんどこの4月で保育園に行っています。


一歳クラスも選ばなければどこかしら入れる。


二歳クラスは枠が広がるので更に入りやすくなるという。



できるだけわたしたちに合う施設を探したいなと思います。




こんどは9月頃にこども園と幼稚園に行く予定です。


幼稚園は、古い幼稚園ばかりで。。


先述したとおり保育園はどんどん建ったエリアなので、保育園はどこも新しくてキレイなんです。


悩ましいなぁ。


みなさんの決めたポイントなんかも、
教えていただけると嬉しい笑い泣き笑い泣き



ではでは〜バイバイバイバイ




過去記事はこちら