お客さまのやる気スイッチを簡単に押す方法 | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

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年に1回開催の、マスター講座2日目。

 

 

 

2日目の内容は、

 

「顧客心理を学ぶ」

・お客様の心を動かす

・交渉のセオリー

 

というところ。

 

 

直接お話させてもらって、気に入ってもらい、購入・契約してもらう。

 

 

人の心を動かす、なんて、おおごとのようですが、

私たちは、みなさんも、

何かを購入するときは、心が動かないと購入しません。

 

わくわく、どきどき、こんな風になれたらすごい!

という前向きな感情もあれば、

 

 

怒り、悲しみ、悔しい、など、

前向きとは反対の感情のときも、

 

何かを変えたいと思うことが、

購入につながることがあります。

 

 

 

 

 

 

 

【お客さまの興味や今の悩みと絡めて話をするのは、営業や交渉の鉄則!!】




ということで、

マスタートレーナー講座では、

交渉ごとの話し方を実践形式で勉強しました。

 

 

 

(ズームのブレイクアウトルーム機能を使うと、

オンラインでも、一対一のロープレがとってもやりやすいです)

 

 

 

 

 

 

<感想>

 

とても内容の濃いお話ばかりで聞き逃したくない一心でした。

 

特に人の心を動かす15の方法では

人に想いを伝えるのを得意としていなかったので、

こんなにも方法があることを知れたことが私の中で大きな収穫でした。

 

 

 

一番の難関は購入(営業)セオリーでした。

流れを教えていただいたのに、

実際のロールプレイングでは

お客様を目の前にすると流れの内容が抜けてしまいました。

 

自分と周りから見た時のイメージの差を知りました。

「共感」してもらうことために相手のことを好きになり、

自分のことも知って(というか好きになる)、

今の活動に自信を持とうと決めました。

 

 

(Yさん)

 

 

 

 

明日は、マスタートレーナー講座、3日目。

 

こんどは、対法人対応になります。

 

企画書や提案書、プレスリリースという内容です。

 

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 



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