パパも納得の鯖缶活用料理 | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

 

今月の青空キッチン1週目のメニューは

「さばのそぼろ丼」でした照れ

 

 

もう作りましたか?

 

 

 

 

今日習ってきた三男が

 

早速、

「もう一度作りたい!」

ということで、帰宅後、復習してました

 

 


image

 

たまたま1つだけ家にあった鯖缶。

 

 

image

 

調味料もちゃんと「すりきり」してます。

 

 

 

私だったら、適当に、1杯分入れちゃいますが、

子どもは、すりきり、も

楽しい作業の一つ。

 

やらないと気が済まない様子でした爆  笑

 

 

 

 

 

はい、できあがりビックリマーク

 

わずか、5分もしないぐらいの調理なので、

すぐできて、

すごくおいしい!!

 

 

 

 

パパもこのメニューが、

三男がつくった、ということは知らずに、

 

 

 

「今日の飯はうまかったビックリマーク

 

と言っていたので、

 

 

 

三男がつくったことを伝えると

驚きびっくりびっくり

 

 

そして、それが、鯖缶だということを伝えると、

 

 

さらに驚きびっくりびっくり

 

 

 

 

缶じゃなくて、生鯖を使ったらもっと美味しかったんじゃないの〜

 

 

 

なんて、言ってましたが、

そこは間違い。

 

 

鯖缶だから、簡単にこの味が出せるし、

鯖缶ならではの栄養素があるんだよ、

と伝えたら

 

 

 

ふ〜ん

 

 

なんて言ってました

 

 

 

簡単だからこその、この鯖そぼろのレシピ

 

 

実は、何度も試作し直してます爆  笑

 

 

 

3年前もやっているはずですが、

その味よりも、もっと進化させたくて。

 

 

撮影の時、

練習の時、

 

さらに、私と、あゆみ先生、

それぞれ自宅で

試作を重ね、

 

 

ついに、

簡単・シンプル・絶対美味しい

 

が完成しました音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

子どもたちや、先生たちが

つくって

喜んでくれるのは、当然嬉しいのですが、

 

 

手強い大人の男性陣が

「おいしい」と言ってくれるのは、

 

 

これまた違った嬉しさがありますね爆笑

 

 

 

 

まだレッスンをやっていない人は

お楽しみにビックリマーク

 

 

 

 

 

 

キッズ食育トレーナー体験講座食パン

 

東京@秋葉原:12月16日(月)

千葉@柏の葉:12月21日(土)オンライン可

東京@秋葉原:1月15日(水)

千葉@柏の葉:1月18日(土)オンライン可

山口@周防:1月25日(土)

 

 

 

参加料金:3000円(税抜き)

食育キット付き。

詳細&お時間

ダウン

https://kids-shokuiku.jp/course-kids-taiken/

*お子様連れOKの講座です