テストマーケティング | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

先週ですが、
友人のワインセミナーに行ってきました。


元、ワイン商社にお勤めのOLさんでした。


ワインライフプロデューサーとして、
独立しています。
http://ameblo.jp/bordeaux-wine/entry-11936382367.html


お料理とのセットではなく、
ギフトワイン。
もてワイン
という視点から、セミナーをしています。




今までは、平日夜、土日に開催しているので、
なかなか行ける機会がなかったのですが、
今回、初めて平日開催の試み、ということで、
参加してきました。


普段は、3、4倍はする講座料金なので、
お得だったなー笑




初めて新しいことにチャレンジするなら、
テストしたほうがいいですね!



いきなり、ブログや、FBで告知して、
誰も集客できなかった・・・
とがっかりするよりも、

知り合いや、来て欲しい人に声をかけて、
かかった実費だけいただく、
何かプレゼントをする、
などで、来てよかったなーと思ってもらう工夫をしてください。



それで、必ずもらいたいのが、
「お客さまのお声」


参加してよかったこと、
自分が心配している点、気になる点、に対してのご意見、
などなどもらって下さい。
それを元手に改善して、
リリースします!



余談ですが、
彼女のワインセミナーの切り口は、
「旅するワインセミナー」


ワインを飲みながら、その地方の現地のお話やワインにまつわる話などをメインにしてくれました。


ロワール地方では、水よりもワインのほうが安かったりするんですって。

私たちが、スーパーでお水を水専用タンクに入れてもらうような感覚で、
タンクにいれて、ノンラベルでみなさん楽しむそうですよ!!




グラスによって、味が変わる実験もありました
(たしかに、グラスの口当たりによって、味がというか、
気分がちがいましたねー。


ガラス(左) プラスチック(右)
手前(左)のほうが、ほんとうに、美味しく気分よく飲めました

だから、絶対に、野外のセミナーや試飲会のプロデュースでは、
プラスチックでサーブはしないそうです。

気軽だし、割れないし、と思ってしまうのは、
素人ですね^^;



同じワインを題材に独立していても、
いろんな切り口があっていいですね!







体験版 『料理の仕事で独立講座』

今後のセミナー情報もこちらから

『料理の仕事で独立して生計をたてる7つの法則』

7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm 





セミナー情報 
11月19日・12月9日


「ゼロから始める料理のしごとので独立」講座 

キャリアアップミーティング