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こんにちわ!

 

 

今日はバレンタインですね!

私がひそかに?!運営している「レシピブログ」の

「もう時間がないよ!という方のための★シリアルショコラバー」

がご好評いただいてます。

 

一時的にグーンとランキングが上がります笑

イベント企画は得意な私です。

 

 

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昨日のご相談者の方は、

 

料亭のおかみさんでした。

 

料理長は、ご主人。

 

 

 

お二人の思いは、共通していて

「お客様にいいものを提供したい。お客様に愛されるお店にしたい」


 

おかみさんは、商店街の共同取り組みや、ネットツールを使って、

情報発信してお客様を増やしていきたい。


 

ご主人は、馴染みのお客様からの、口コミでお客様を増やしていきたい。

クーポンや、メンバーズカード、取材などには否定的な、

元祖職人!という感じの方だそう。

 

 

通常でしたら、わたしも、「ベタ」ですが、

スタンプカード・メンバーズカードの

導入をおススメしています。

 

これも、バカにできません。

教室を開講している方にも取り入れてほしいものです。

 

それも、到底集まりそうにもない、ポイントや特典ではなく、

「ちょっとがんばったら、手が届く」

条件がいいです。

 

「1年に3回レッスン受けてくれたら次回無料」

とか

「3月末までに1度ご来店で500円割引券進呈」

など。



 

私がよくいく子どももOKなイタリアンのお店は、

メンバーズカードがあります。

 

・持っているだけで、毎回5%オフ

・1000円ごとにスタンプ。5回たまると250円オフ

・2ヶ月に一度ぐらいの割合で、ハガキが来ます

 くじ引きがあります、とか、このハガキで割引やデザート付きです、とか


 

ファミレスでない、チェーン店でない、

メンバーズカードやスタンプカードのなさそうな

イタリアンにあるからまたGOODなんです。

トラットリアぐらいはにあるといいですね!


 

スタンプカードなんてお店のイメージが・・・

という方は、お店のイメージに合わせた

カッコイイカードにしてはどうでしょう。


 

加えてここの店主さんが、

毎回私たち家族を覚えてくれていて、

おおきくなったね、や、こんなデザートが出たよ、

と声をかけてくれます。


 

2ヶ月に一度は必ず足を運んでしまいます。

こどもも歓迎してくれるので、

子連れのお友達は必ず連れて行ってしまいます。


 

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さて、昨日の料亭の方。

どうなったかと言いますと、

 

「季節のごあいさつのお手紙を出す」


 

が「主人にもしっくり来そうです!」

と言っていただきました。

 

「お手紙を出す」ということは、

住所などをいただく仕組みになります。

 

こちらから、アクセスできることは、とても有効です。

知ってほしい情報や、思いをこちらから届けることが

できますからね。

その点は、ブログやHPと大きく異なる点です。

ブログやHPはお客様が見てくれなければ

どれだけ更新しても意味がありません。


 

昨日のブログにも書きましたが、

おきゃくさまにとって、

「おいしい」

は当たり前。

 

それ以上の付加価値があって、足を運んでもらえる時代です。




 

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