こんにちわ!
今日はバレンタインですね!
私がひそかに?!運営している「レシピブログ」の
「もう時間がないよ!という方のための★シリアルショコラバー」
がご好評いただいてます。
一時的にグーンとランキングが上がります笑
イベント企画は得意な私です。
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昨日のご相談者の方は、
料亭のおかみさんでした。
料理長は、ご主人。
お二人の思いは、共通していて
「お客様にいいものを提供したい。お客様に愛されるお店にしたい」
おかみさんは、商店街の共同取り組みや、ネットツールを使って、
情報発信してお客様を増やしていきたい。
ご主人は、馴染みのお客様からの、口コミでお客様を増やしていきたい。
クーポンや、メンバーズカード、取材などには否定的な、
元祖職人!という感じの方だそう。
通常でしたら、わたしも、「ベタ」ですが、
スタンプカード・メンバーズカードの
導入をおススメしています。
これも、バカにできません。
教室を開講している方にも取り入れてほしいものです。
それも、到底集まりそうにもない、ポイントや特典ではなく、
「ちょっとがんばったら、手が届く」
条件がいいです。
「1年に3回レッスン受けてくれたら次回無料」
とか
「3月末までに1度ご来店で500円割引券進呈」
など。
私がよくいく子どももOKなイタリアンのお店は、
メンバーズカードがあります。
・持っているだけで、毎回5%オフ
・1000円ごとにスタンプ。5回たまると250円オフ
・2ヶ月に一度ぐらいの割合で、ハガキが来ます
くじ引きがあります、とか、このハガキで割引やデザート付きです、とか
ファミレスでない、チェーン店でない、
メンバーズカードやスタンプカードのなさそうな
イタリアンにあるからまたGOODなんです。
トラットリアぐらいはにあるといいですね!
スタンプカードなんてお店のイメージが・・・
という方は、お店のイメージに合わせた
カッコイイカードにしてはどうでしょう。
加えてここの店主さんが、
毎回私たち家族を覚えてくれていて、
おおきくなったね、や、こんなデザートが出たよ、
と声をかけてくれます。
2ヶ月に一度は必ず足を運んでしまいます。
こどもも歓迎してくれるので、
子連れのお友達は必ず連れて行ってしまいます。
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さて、昨日の料亭の方。
どうなったかと言いますと、
「季節のごあいさつのお手紙を出す」
が「主人にもしっくり来そうです!」
と言っていただきました。
「お手紙を出す」ということは、
住所などをいただく仕組みになります。
こちらから、アクセスできることは、とても有効です。
知ってほしい情報や、思いをこちらから届けることが
できますからね。
その点は、ブログやHPと大きく異なる点です。
ブログやHPはお客様が見てくれなければ
どれだけ更新しても意味がありません。
昨日のブログにも書きましたが、
おきゃくさまにとって、
「おいしい」
は当たり前。
それ以上の付加価値があって、足を運んでもらえる時代です。
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