どうもです。
11月に入りまして、次の公式戦を考慮してか、5年生カテゴリのお誘いが多くなりまして、そこに出来るだけ応える形で大会を2日間入れて戦ってきました。
で、今回はLSAさんの主催大会ということで、まぁいろんなチームが来ておりました。
会場も人工芝ロングパイルのピッチに入場セレモニー、試合間の時間の取り方と音楽の挿入もあり、なかなか良い感じの大会でしたね。
この大会までの課題は…
1.ボールの保持率の上昇。
2.トラップミスを改善するアプローチ。
3.チームとして、考えて動くことです。
1においては、一定の成長が見られました。まだまだオートマチックではないものの、どのような相手にも手詰まり感はドリブルでいなし、スペースやくさびを使いながら持って上がることに成功していましたね。もちろん失敗もまだまだ多かったわけですが…。この要因は2に繋がります。
2は深刻なお悩みですね。個人で意識することと、チーム認識を高め、もっと比重を上げてトレーニングしていきましょう。
自分たちで首を締めて、自滅に至るケースが多かったイメージが残ります。
3は抽象的ですが、オフザピッチもピッチ上でも、というシンプルな課題です。
ピッチ外でやっていることは、そのままピッチに出ます。
チームとして強くなったり、チームに必要な個人になろうと思えば、自分のこと以外のことも出来なくてはなりませんし、考える余裕と力を身につけなければなりません。
アップ、ダウンの管理やミーティングで喋る力を養うことと、ゲームでのコーチング等にフォーカスして言うと、以前よりも良かったですね。
次はこれを継続発展させていくアイデアと各個人の責任感の自負がもっと必要となるでしょう。
大会を通じては、ここのところ試合をしては打ちのめされ、少々相手へのリスペクトが強くなっている彼らが、自分たちのことと割り切ってプレー出来るのか?
はたまた個人での打開が通用するか否か?
全員出場し、質を落とさず、ベースアップ出来るのか?
で、上記3項目の達成度はいかに?これは結果も上記に。
初日結果はというと、初日はビビリまくりのボール保持?逃げ?と責任感の欠如から生まれるメンバーチェンジでのチェンジ箇所の質の低下。ミスの誘発に伴うラインダウン。
ここまでズタボロですが、達成点は個人の打開には目を引きました。限られた選手だけでなく全員がボールを持てるようになっている。
これだけは自信を持てる点で、後は自信と落ち着きを持ってボールを持てるか。だなと。
さて、2日目。
なんか昨日よりみんな仲良くなってねぇか??
自分たちで考えた課題と朔日得た自信の再確認と磨きをかけるべく、間の時間を使っての全員でのアプローチがすごく楽しく盛り上がって取り組めました。
単純に楽しかったです。
出来ていたサッカーもですし、少しずつ全員がレベルアップしているのを見るのが嬉しかったですね。
正直あと3日間ぐらい見ていたい感じでした。
今までは言葉は悪いですが、脇役でしたという選手も、ゲームでライトを浴びるように活躍していましたし、そうさせてあげるように周りの気遣いとコミュニケーションがあったことは素晴らしいことだと思います。
あとは持続力の問題ですね。
これが馴れ合いに発展することなく、健全な競争意識になっていって欲しいと願います。
結果は3勝3分2敗と勝ちきれないゲームをまた全員で勝ちに変えていきましょうね。
活躍してくれた選手は数多くでした。
ショウヤ、レン、ハルト、エイスケ、ユウセイ、コナン、セイタと現場ではベースアップをもたらしたメンバーに評価を伝えました。
変わってリョウ、ルイ、ダイキ、ネンジ、ミチ、レンペイ、の中心となってチームを動かしたメンバーの成長には改めて驚きがありました。
運動量も多かったですし、コーチングや個人の突破の局面、攻守に渡って奔走していた部分など、彼ら一人一人の力が大きくなってきているのも感じましたね。
もちろんもっともっと大きくなって欲しいですね。
弱いフィジカル面を全員でカバーし、潰されることを恐れることなく、ボールを保持するテクニックをもっと磨いて、見て美しい、やって楽しいサッカーを体現して行きましょう!!
副審とアシスタントをしてくれたリッキー、リクトにパパさんたちの副審と応援を
ありがとうございました!!
ではまた!
最後にしゃしーん!




