【本格派の手作り石鹸講座】最終レッスン、オリジナルレシピが作れるようになります。 | Organic & Natural Beauty Bible ーオーガニック&ナチュラル ビューティー・バイブルー 

Organic & Natural Beauty Bible ーオーガニック&ナチュラル ビューティー・バイブルー 

沖縄県糸満市 アロマとハーブの自然療法スクール Essentia‐エッセンティア‐

アロマ、ハーブ、クレイ、オーガニック&ナチュラルコスメ、
ホリスティックビューティーライフBlogです。

 

こんばんは カンナです

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の木曜日は

 

本格派の石鹸講座 レッスン6の上級編。

 

 

 

 

この日、卒業を迎える生徒さんでした。

 

レッスンの最後は、MYレシピが作れるようになるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

お家に残っているオイルと、その分量だけで

 

石けんを作ることができたり・・・

 

 

 

また、自分の使いたいオイルだけを用いて

 

好みの質感 (洗い上がりはしっとり・・、でもモコモコの泡立ちに・・とかね)

 

 

 

完全オーダーメイドのオリジナルの石けんが

 

作れるようになります。

 

 

 

 

座学の後は 実習で、

 

アロエエキスをたっぷり使った

 

 

 

 

南国アロエ石鹸

 

 

 

 

 

 

 

アロエ・・・と聞いただけで

 

ホント肌によさそうな感じよね

 

 

 

 

 

 

 

って言っても、 あくまでも石鹸は汚れを

 

洗い落とすための物ですが・・・

 

 

 

アロエのイメージで

 

トップを トゲトゲにアレンジ!!  ツンツン

 

(ラップをかけた上から撮ったので ちょっと見えずらくなりましたが笑)

 

 

 

 

 

 

生徒さんが

 

「もう市販の石けんを買うことって、ないです・・・」

 

とおっしゃってました

 

 

すごく分かる!!  それっ!!(笑)

 

 

 

 

 

本格派の手作り石けん講座 

 

全6回修了、 お疲れ様でしたラブ

 

 

 

 

石けん講座は卒業ですが、

 

次回は ハーブティー講座でお会いする予定です。

 

 

 

次のレッスンでお会いするのを

 

楽しみにしてます

 

 

 

ありがとうございました!!