時にはシンプルな石鹸に惹かれるよね。 | Organic & Natural Beauty Bible ーオーガニック&ナチュラル ビューティー・バイブルー 

Organic & Natural Beauty Bible ーオーガニック&ナチュラル ビューティー・バイブルー 

沖縄県糸満市 アロマとハーブの自然療法スクール Essentia‐エッセンティア‐

アロマ、ハーブ、クレイ、オーガニック&ナチュラルコスメ、
ホリスティックビューティーライフBlogです。

 

 

漢那です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は 手作り石けん講座 体験レッスン

 

のお客様をお迎えしました。

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんにとって、初めての作業でしたが、

 

その石けんが実際使えるまでに

 

一か月熟成させる・・・  ってことに驚いてました 笑

 

 

 

 

体験レッスンで作った、 【マルセイユ石けん】

 

 

 

 

 

 

そうだよね。 

 

イメージでは すぐに使えるもんだって

 

思っちゃうかも。

 

 

 

要は、肌に優しい刺激になるまで寝かす期間が

 

”約4週間ほど置く” っていうことかな。

 

 

 

 

確かに使えるまでに待ち遠しいけど

 

生まれて始めて作った石鹸を使った時は 

 

「わあ~ 本当に石けんになってるぅ~」 って感動したなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

作っていただいたマルセイユ石けんは

 

オリーブオイルもたっぷりの配合で

 

洗浄力は高いけど 洗い上がりはしっとり。

 

 

 

 

色でデコった石鹸もかわいいけど

 

こういうシンプルな石鹸もすごくいい!!

 

 

時にはシンプルなものに かえりたくなるね。