こんにちは、こやまです。
今日は弟家族や妹が家に帰ってきて賑やかな夜を過ごしました。
弟がケーキを買ってきてくれて嬉しかったです。
今年はクリスマスケーキを食べずに過ごそうと思っていました。
なぜなら、子どもたちも食べたいと言わなかったから![]()
クリスマスになると食べたくなるものってありませんか?
ケーキ、チキン、シャンパンなどなど、(他にあれば教えてくださーい)
でも、それって周りの環境や情報から食べたいと思わされていませんか?(環境、人間関係、マスメディア、一般常識、社会的評価など)
だから、ダメって言いたいわけではなく他にもそんな事ないかな?って感じたのです。
たとえば、、
・同期3人がマイホームを買ったと話していたら、自分もマイホームが欲しくなってきた。
・同級生が結婚しだしたから、自分も結婚したくなってきた。
・車は買った方がいいよ!と上司がすすめてきたので、その気になってきた。
・androidを使っているけど友人がiPhoneだから次はiPhoneに変えようかなと思った。
など、そんな経験ないでしょうか?
僕にはあります!
ブルガリのアクセサリーが欲しくて免税店買いましたが一度も身に着けずに失くしましたw
なぜほしくなったのかと振り返ると、オシャレな同級生が身に着けていたからです。
だけど、もしその同級生に出会っていなければブルガリに興味を持たなかったと思います。
今、自分の欲しいモノ、食べたいものって本当に自分が求めている事なのかなって感じる事がたくさんあります。
そういう視点を持ってから僕は勝手に痩せていきました。
最低でも5キロは落ちました。
なぜか? 12時が来たからランチを食べるとか、締めのラーメンについていくってことをやめれたからです。
まわりに惑わされることなく本当の「want to」を感じれるようになるには、いろんな情報をいったん遮断する必要があると思います。
僕もまだまだ自分のことを把握できていないので、もっともっと自分を知っていきたいなと感じました。
「思わされている事」と「思っている事」の区別がつくともっと人生をコントロールできると思います。
昨日に引き続き、クリスマスっぽくない内容でした![]()
このブログを読んでくださった方が明るく元気に過ごせる事を願っています。


















