こんにちは。


今日は、久しぶりに、



"家族のはなし"を!





今日の主人公は、タイトルにある通り



母!




母は、以前の記事に書いた、"ポンコツ派とアスリート派"でいうと、"アスリート派"になります。



運動神経がよく、今も年齢の割には!?(失礼!)元気です。



性格は、B型だからか?


自由(マイペース)で、実行力があり、サッパリしている感じです。




そして、今でも、たまに着付けの講師や、着付けの仕事をしていて、手先が器用なので、成人式や七五三の時など、着付けする人数も手が早いから、一番多いそうです。




手が早いだけではなく、もちろん技術力もあり、丁寧で、難しい着付けなどの場合は、母が担当するそうです。





と、カッコいい母なのですが、ちょっと独特の概念というか、面白いところがあって




例えば、こちら↓










浴室に、どういうわけか?蜂が入り込んでいたようで、戸を閉めて閉じ込めて、このように



マジック


で、メモを貼るという・・・,





気をつけてと言われても、根本的な蜂を逃すとか、そういうことは頭にはないようでした!?




結局、妹が、窓を開けて、逃したんだっけな。





このマジック書き!!




母らしいというか、マジック書きするのが好きなようで、コレも↓








わかるかな?



この猫のぬいぐるみの顔!



目と口を、勝手に書いてしまったのですよ!



私のものなのですけれどね。




ガーン!




どうして書いたの?と、聴くと





顔がないのは、おかしいから!



書いておいてあげたのよ!




と・・・。



人のぬいぐるみに、勝手に書くかなぁ?



もう呆れてしまい、怒る気にもなれませんでした。







あとは、デパコスのブランドのお化粧品のラベルにも、




化粧水



とかって、縦書きで書いちゃうのですよ!


確かに、小さな字で読めないのは、わかるけれどね。


なんだかせっかくのエレガントなイメージが台無しにに。(汗)





なので、母がマジックを取り出すと、ヒヤヒヤ&ドキドキしてしまう私です。

こんにちは!


昨夜から、めでたく "常食"と、なりました!





全粥300gだったので、量が多くて、少ししか食べられずに、もうそろそろ普通のご飯が食べたいなと思っていたところに、先生から常食にしますね!と。 




先生の前で、両手をあげて喜んだ私。(笑)




さらに、先生は




「プリンも食べていいし、スタバに行ってもいいよ!」



と!!




やったー!!



病院内にあるスタバもいいんだ!



でも、まだコーヒーを飲みたい気分ではないので、まずは、プリンかな?



などと、その日は、そんなにお腹が空いていなかったので、今度コンビニに行ったら、買ってこよう!と思っていました。




そして、昨夜のお夕食の常食が









わ〜!ご飯だぁ〜!!




ん?




いきなり フライ?



ホッケのフライ。大丈夫かな?と、少しドキドキしながら、食べてみると・・・





なんて美味しいの!!




フライの香ばしさ、油分、噛みごたえ、ソースの美味しさったら!!



レタスももシャキシャキで、フレンチドレッシングも、さっぱりしていて美味しい!




常食サイコー!!






と、昨夜は、久しぶりの普通のお食事を堪能しました♪



入院する前とか、病になる前は、本当に食いしん坊で、本能のままに食べたいもの、美味しいものを食べまくっていたなぁ。



でも、今みたいに、よく噛んではいなかったし、感謝して味わって食べていたか?というと、申し訳ないけれど、そうではなかったなぁと反省!




これからは、よく噛んで、もっと五感を大切に感謝して、味わっていただくことにします。







一夜明けて、お水がそろそろなくなりそうなので、下のコンビニまで買いに行きました。



行く時に、病棟の廊下の献立表をチェックする食いしん坊な私。(笑)




朝食のメニューを見ると、残念ながら、あまり・・・なメニューで、ちょっとテンションが下がった私。




コンビニに着いて、




そうだ!プリンを買おう!



と、スイーツの棚に目をやると









なんと!



八天堂のクリームパンを発見!




朝食は、あまり食が進まないだろうから、代わりに食べよう!



と、早くも食いしん坊の本領発揮!!(笑)




隣には、季節限定のサツマイモのもありましたが、腸閉塞予防に、あまり繊維質のものは摂りすぎない方がいいかな?と、やめておきました。偉い私!





コンビニで売っているんですね!


びっくり!






病室に戻り、冷蔵庫に入れて、朝食時に食べる気満々でいました。




が、朝食が配膳されてふたを開けると・・・





あれ?




私が見た献立表と違う。




鮭の甘塩焼きがある。これならご飯が進むし、ちゃんと食べられそう!




私は、献立表を間違えて見ていたのかな?





という事で、八天堂のクリームパンは、まだ冷蔵庫の中に。




お昼か3時のおやつにいただきます!






献立表、もう一度チェックしに行こうかな?



それとも、サプライズの方が楽しいかな?



なんて真剣に悩む食いしん坊な私のです。







P.S. 糖質はガンのエサと言われているので、これからは、本当に食べたい時に少しだけにして、バランスよい食事にしていきます。

こんにちは。

 

秋を飛び越え、冬を感じる朝夕の空気感。


気がつけば、もうすぐ10月も、あと僅か。


もうすぐ




ハロウィン🎃




暦や季節のイベントを楽しんでいる私は、お料理やお花をアレンジしたりしています。



ハロウィンといえば










毎年、妹と一緒にクッキーを手作りしています。



写真のものは、いつのものだったかな?



たくさん作って、おうち用には、缶やタッパーに入れ、



友人などには、ラッピングして贈ったりしています。



クッキー作りって、ケーキを焼くより、結構手間がかかるのですが、その工程が楽しくて♪







今年は、残念ながら、入院中なので、クッキーを作ることは叶いませんが、妹が焼いて持って来てくれるかな?(笑)



あっ!でも、まだ全粥だから、堅いクッキーはお預けかな?






あとは、アロマをブレンドした





手作りのバスボム  









ラップで巾着にして、マジックでお顔を描いて、リボンで飾れば、出来上がり!



アロマクラフトレッスンでも、人気の




バスボムづくり♪





中身のアロマのブレンドを変えたり、



ラッピングを変えれば、クリスマスやバレンタインなど、色々なイベントに応用できるのが嬉しいですね。




また、元気になったら、レッスンも再開します!!









容器に入れたり、



カリグラフィーでカードを書いたのを添えて、友人達にプレゼントしたり♪




手作りって、本当に楽しい♪

 







話は変わりますが、ハロウィンって、死者が甦るのですよね?




何年か前に、妹や甥っ子達と観た



「リメンバー・ミー」



というディズニーの映画、感動したなぁ!

   






いつも天国の祖父母やご先祖さまに感謝しています。



なので、ハロウィンの日は、なんとなく私の元に、ご先祖さまが遊びに来てくれているんだなぁと感じながら感謝して過ごしています。





祖父母が、まだ生きてくれていたら・・・






もっと一緒に、美味しいものを味わったり、



たくさんお話ししたり



旅行に行ったり





したいことが、たくさんあったな。






でも、楽しい思い出は今でも色褪せることなく、いつでも引き出しから取り出せるように、思い出しては心があたたかくなります。




ハロウィンは、ご先祖さまに感謝して、今年も過ごすことにします。




いつも、お護り、お導きくださり、ありがとうございます!