おはようございます。
台風がすぎて、爽やかなお天気を期待していましたが、なんだかぐずっているような空模様が続いていますね☁️
心配していた田んぼの苗は無事でした
お陰様で✨
祈りが届いたようで、感謝しています💖
と、良いことあれば、その逆もあるのが、世の常!?正負の法則でしょうか???
一昨日は、あれ?今日は"不成就日"と思えるような(違いましたが)、痛いレッスン!?な"事件"が起こりました![]()
2つもです‼️
ひとつめは、コインパーキングに車を停めて、狭いスペースだったので、ドアを少ししか開くことができず、身体を車にそわせるようにして降りた次の瞬間
イタタタタァ〜‼️
と、身体の仙骨の傷口(瘻孔の上の入口)部分が、車のドが閉まる部分の出っ張りの巨大なホチキスの針のような金属に、ブチ当たって、刺さるようなぶつかり方をしてしまったのです![]()
よりにもよって、どうしてソコがドンピシャで当たってしまったのだろう?
思わず声を上げてしまい、しばらく動けず、その場でかたまってしまいました![]()
少ししてから、痛い患部に手を当てながら必死に歩いて、やっとの思いで妹の家に辿り着きました❗️
妹の家に上がって、すぐにポーチに入れてある"レスキュー・クリーム"(フラワーエッセンスの"ファイブフラワーエッセンス"と同じ内容の緊急時用のクリーム)を、妹に塗ってもらいました❗️
このクリームは、精神的にも身体的にも、
"助けて〜!"
と、言うような緊急時に、身体的な怪我や痛みなどならば、その患部に塗り、精神的なものなら、身体のどこでも塗りたい場所に塗れば
たちまちにスーッと癒されて落ち着いていく、魔法のようなクリームなのです✨
私は、いつもポーチにお守りのようにして入れていますし、入院した時にも、もちろん持って行って、術前の緊張や術後の痛みや、不安を癒すのに愛用していました❣️
妹は、傷口を見るなり
「血が、出ているよ🩸」
と、驚きながら、レスキュークリームを塗ってくれました!
塗ってから、わりとすぐに気分や痛みは落ち着いていったのですが、さすが瘻孔❗️
洞窟のトンネルのように繋がっているので、仙骨の傷口の血が、下の方の穴からも血が出ていたのです🩸
「本当に繋がっているんだなぁ」
と、痛いのに、感心してしまいました。(笑)
このことからのレッスンというか、気づき=メッセージは、たぶん
立体駐車場🅿️に停める時は、選べるなら、狭くないスペースに車を停めよう❣️
(この立体駐車場のスペースは、いくつかあり、今回私が停めたスペースは、坂道の途中にある狭いスペースだったので😅)
もっと慎重に身体を自愛してネ💖
ということだと感じました。
そして、もうひとつのレッスンはというと・・・
その時に、行きの車の中で、下腹部辺りがひんやりしていて、エアリズムのレギンスの効果かと思ったのですが、イヤな予感がしていて💦
妹の家に着いて、レスキュークリームを塗ってもらってから、すぐにトイレへ駆け込んで、下腹部を確認すると・・・
ガーン![]()
やはり、ウロの方のストーマのパウチから漏れていました‼️
(私は、Wストーマなので。コロの方は無事でしたが、濡れてしまっていたので、両方とも交換です!)
実は、前日のお風呂上がりに、パウチの上部分が少し、めくれかかっていたので、テープで補強をしておいたのです。
めくれた原因は、最近始めた"つま先立ちエクササイズ"を自己流にプラスして!?"プリエ"(つま先と膝を外側に向けたまま膝を曲げ、足裏全体で床をとらえながら上下する屈伸運動)をしてしまっていたのです。😅
プリエをすると、自然と下腹部辺りや腹筋を使うので、当然のことながら、パウチが剥がれやすくなるわけです❗️
💧
と、説明が長くなりましたが、漏れてしまったので、いつも携帯している"ストーマパウチ交換キット"をバッグから取り出して、トイレで交換‼️
久しぶりに、外(と、言っても妹の家だけど)での緊急交換だったので、焦りました❗️💦
冷静に交換していたつもりが、パウチを貼る前の粘着させる為のワイプを肌に塗ってから、いつもはお扇子でパタパタして乾かして、指で肌を触って
べとべとしているのを確認できてから、パウチを貼るのき、お扇子をキットに入れ忘れたからか?乾かさずに貼ってしまったから、一部がくっつかず
慌てて、またワイプをパウチと肌の隙間に入れてペタペタ塗ってから、手で扇いでから再度くっつけて、上から手を当てて、体温の熱で押さえてくっつけてから
パウチの上に、ブラパテープというシリコンテープを貼って、剥がれないように、しっかり固定❗️なんとかピッタリとくっついてくれました![]()
途中、心配してくれた妹が声をかけてくれたので、大丈夫!と言い、ドアを開けて、状況を見せたら(妹は、以前にストーマ外来に付き添ってくれて交換するのを見て、自分も私の代わりに交換できるようにと、してくれていたので)
「大変だね!1人で大丈夫?頑張ってね!」
と、共感&励ましてくれたので、続きも頑張りました❣️![]()
久しぶりの外出時の漏れでしたが、このレッスンからのメッセージは、もう、みなさんもお気づきのことと思いますが
"プリエはしない"
つま先立ちエクササイズは続けますが、プリエはせずに、いきなりかかとを上げて、つま先立ちすることにしました❣️
やってみたら、まぁできなくはないので、違和感はありますが、これでいこう❣️
そして、パウチの交換キットに、お扇子の代わりになる(お扇子は重たいから)、"厚紙"を入れることにしました
そよ風を起こせる程度でよいので。
さらには、パウチがめくれたりしたら、悪あがきはせずに、すぐに潔く交換しよう❣️😅
ということも![]()
1日というか、ほぼ同じタイミングで起きた2件のレッスンからのメッセージでしたが、ありがたく受け止めて、同じ轍は踏まないようにいたします❣️
痛かったレッスンですが、ありがたく受け入れて、自愛していきます💖
妹には、心配させてしまい、迷惑もかけてしまいましたが、いつも私の体調や障害のことを理解し、サポートしたり、応援してくれているので、感謝の気持ちを忘れずに、今後は、あまり心配をかけないように気をつけます❣️
それにしても、一度に2つもレッスンさせてくれるなんて!?ちょっとスパルタ気味ではないですか?(笑)
長くなりましたが、最後までお読みくださいまして、ありがとうございます❤️
最後に、ほっこり画像でも😻
お昼寝中のモモちゃんのお手手
可愛くてパチリ📷
爪が伸びているなぁ。そろそろカットさせてもらおう❣️
