こんにちは。


今日は、お天気になったので、麻のワンピースとブラウスを手洗いしました。




夏には、麻のお洋服が、とっても大活躍してくれます。


汗を吸収してくれて、すぐに乾くし、涼しいから♪



でも、お洗濯するとシワシワになるので、シワになりにくい手洗い用の洗剤を使って洗い、干す時にも手でシワを伸ばしてから。



少し手間がかかりますが、丁寧な暮らしって、こういうことかなぁと。







さて、タイトルのお話を。


色々と変えていく時


って、何を変えるのかというと・・・






⚫︎生活習慣


⚫︎お部屋の模様替え


⚫︎衣替え(断捨離しつつ、今、本当に着たい服へ!)


⚫︎ブログのタイトルやネーム、内容など


⚫︎ホームページの作り直し






結構、あるでしょう?(笑)






生活習慣は、早寝早起きにすること!😅



夜行性の猫が夜寝ようとすると遊ぼう!と。💦



朝は朝で、寝る前に飲む神経の痛み止めの薬の催眠作用が恐ろしく効く?ようで、ぐっすりと。



でも、自分自身のために、工夫して変えていきます!



食事も、もう少し量を摂るようにして、運動も!!ストーマの面板が剥がれないような運動を!毎日のことだからね!






お部屋の模様替えに関しては、今、退院してから父が使っていた一階の和室に、服やコスメなどを運びこんで暮らしています。



そろそろ2階の自分の部屋に戻ろうかと思っていたのですが、猫達が気に入っているらしく、すっかり猫部屋と化しています。💦



そして、エアコンがもう寿命かな?というぐらい古くて弱々しい冷気!(笑)



加えて、猫達は、エアコンが好きではなくて、なぜだか西陽で暑いエアコンナシの私の部屋で、チーズのようにとろけそうなフォーム!?で寛いでいます。



なので、夏の間は、猫部屋のままにして、私は和室で暮らすことにして、それでも、もう少し暮らしやすいように収納など変えていきたいの。




 


衣替えに関しては、半分ぐらいできているのですが、まだ冬物が半分ぐらいしまっていなくて、さらに夏物の中でも、今、着なくなったような服は、姪っ子に着てもらうか?売りにいくかに。




冬物をしまうのは屋根裏部屋で、ものすごく暑いので、体調が完璧に戻ってからにします。




昔着ていたブランドもののジャケットや、ドレス、ワンピース、ポロシャツやデニムは、もう着ないもんなぁ。



もったいないからと、タンスに入れていても、そのスペースの方がもったいないし。



靴もパンプスとか履かないし。





抗がん剤治療とストーマをして、足先が痺れたり、ピッタリとした洋服、ストーマの面板が服に響くような服は、もう着ないしね。







あと、何だっけ?






ブログのタイトルやホームページ!




このアメブロのタイトルや内容、ネームなど、イレウスになって手術する前に、お仕事を頑張ろう!と思って意気込んで!?(笑)決めたものなのだけれども




なんだか今は、そうではなくて、仕事もしたいけれど、積極的にというよりは、父に呆れられていた



"宮様商売!?"的な?(笑)




高飛車ではないのだけれども、受け身というか?



赤い糸というか、ご縁のある方に求められて、喜んで私の持っているもの、使命を捧げていくようなスタイルにして



あとは、暮らしの中でコレっ!と感じたことを、ブログやラジオでシェアしたりしたいの。




今も、ポツンポツンという感じだけれども、アロマやことたまの講座やセッションを必要とされる方から求められてマンツーマンの講座やセッションを受けてくれているのです。




それって、私を必要としてくれている!求められている!という感じで、本当にありがたくて!講座も全力投球で、その時間は自分でも




私、今、とってもイキイキしているな!魂が喜んでいるな!



って、感じていますし、講座を受けられている方も、ありがたいことに、目が輝いて、イキイキしていて、満足してもらえているな!と。



このスタイルって、なんだか気難しい作家やシェフが、予約だけの仕事をしている、ちょっと我が強い感じっぽいかもしれないけれどね。💦



収入的には、これだけでは足りないのかもしれないけれど!?でも、大丈夫なの♪



ありがたいことに、義弟の会社のバイトがあるから♪義弟の懐の深さというか、姉想いの優しさに感謝しきれないほど!ありがとう💓








ホームページは、タイトルや内容を、サロンをしていた時の屋号に戻して、もっとシンプルにしようと。




ブログのタイトルも、元にもどそうかと。原点回帰かな。(笑)




屋号のこと、少し話すと(書くと)・・・





サロンをするにあたり、なんかカッコいい名前にしようと、フランス語が堪能で◯ルメスに勤務していた従姉妹に頼んで、いくつか名前を出してもらったりしたの。




でも、申し訳ないけれど、しっくりくるものがなくて、どうしようかな?と思っていた時に




ふと辞書が目に入り、神様に




私のサロンにピッタリな屋号を教えてください!とお願いして辞書をパッと開いて、最初に目に飛び込んできた文字が




Grace グレイス





大好きなグレイス・ケリーの名前で一緒!もう一目で気に入って感謝して屋号に。





なんか頭で考えるより、私は、直感の方を大切にしていくといいみたいです。




元のブログタイトルの




あ〜しあわせ



は、口癖だしネ!






私のモットーの





考えるより、感じよう!





で、これからいこうと思います。いえ、いきます!(ことたま)







ということで、長くなってしまいましたが、最後までお読みくださいまして、ありがとうございます❣️





これらの変えていきたいことを、体調と相談しながら、タイミングもみて、楽しみながら変えていきます♪









マンツーマンの「ことたま基礎講座」は、明後日で最終回を迎えます。



受けてよかった!と、喜んでいただけるように、準備をして、エネルギーを注ぎこみます✨








P.S.  鼻水と痰が止まらないので、昨日、だいぶ遅ればせながら💦近所のかかりつけ医に行ってきました。




熱は4時間ぐらいで下がって、あとはずっと平熱なことを書いたのですが、やはりコロナを疑われてしまい、検査を受けました。




結果は、陰性でした!ホッ😌



喉口を開けてをみた先生が、鼻水が喉に流れていて喉が炎症しているよ。


コロナではなく、季節性の炎症だね。お大事に!



とのことでした。処方された薬を飲むと、嘘みたいに鼻水と痰がでなくなり、でも、眠気がすごい!昨日は耐えられず夕方から3時間夕寝をしてしまいました!



夜も早めに就寝してぐっすり!



今度からは、体調が、"ん?"と感じたら、早めに、かかりつけ医に行くことをここに誓います!