こんにちは。


曇り時々晴れなお天気で、洗濯物が干せて嬉しい今日この頃。


そんな中、今日は、ドキッとする事件が起きました‼️





3回目の洗濯物を干しにベランダに出ようとすると・・・


窓が少し開いているではないですか❗️





ハッ!猫‼️



と、焦って、ベランダに出たら





黒猫カイちゃんが、優雅に寝転んで日向ぼっこをしているではないですか‼️




私と目が合った途端に




見つかっちゃった!(カイちゃんの心の声?)




というような感じで大慌てで家の中に戻っていき、ひと安心😮‍💨





が、前回、"脱走疑惑"をかけられて、実はタンスの中で寝ていた




ノンちゃんがいない‼️ガーン




タンスの中を探してみましたが、今回はいなかった💦




家の中と、ベランダ辺りを




ノンちゃーん!ノンちゃーん❗️



と、叫びながら探して、外を探しに行こうと玄関に行ったら・・・





玄関のドアの前(外側)に、いるではないですか‼️

ドアの一部がガラスになっていて、そこから姿がわかるのです。



ただいま〜❗️入れてよ早く❗️




と、でも言っているような感じでてへぺろ

心配してあたふたしちゃったけれど、その姿が面白すぎて大笑いしちゃいましたよ爆笑






急いでドアを開けると、スーッと何事もなかったように入ってきました❗️





ハァ〜!よかった‼️







それにしても、またもや、窓のロックをきちんとしなかった母ったらむかつき



3度目なので、もうこれ以上は、本当に困るから、今後は洗濯物を干したり、取り込むのは私と妹がすることにして、ベランダに出るのは、やめてもらうことにします。



そもそも、もう80歳超えているしね。それでも家事をしてくれているんだもん!感謝だわ❤️




念の為、窓に




窓のロックをしっかり

かけましょう‼️



と、貼り紙をしました。(笑)

自分自身の為にもね。





母は、最初は、



ロックは、ちゃんとかけたわよ!




と、言っていましたが、イヤイヤ!いくら知能が高いノンちゃんでも、ロックまでは解除できないでしょ?




母も、さすがに非を認めたようで、シュンとしていました。



それから、私は、週に一度の訪問看護だったので、リビングでバイタルチェックや、ストーマの状態などをみてもらっていました。



訪問看護が終わって片付けをしていると、母がちょっと来てとキッチンへ呼ばれると・・・




グラタンをオーブンで焼きたいのだけれども、やり方を教えて!と。




へっ?と、驚いていると、母が




驚かせてしまったから、お詫びにグラタンを作ってみたの。




と。だけど、オーブンのセットの仕方がわからなかったようです。(大きなオーブンは、やり方が難しいから今まで使わなかった母です。)



しかも、グラタンをホワイトソースから手作りしたのは、いつぶりでしょうか?かれこれ10年近く作っていないはず!



グラタンは、私が作ることにいつからか?なっていたので。



オーブンのやり方を教えたのですが、多分覚えられないだろうな?(笑)



そして、焼き上がりました!









お詫びのグラタン!?


海老と帆立、ブロッコリーのグラタンです✨





とっても美味しかったです‼️


お母さんったら、可愛いところがあるな😉




もうビックリしたけれど、ノンちゃんは無事に帰宅してくれたし!?


久しぶりに、母の美味しいグラタンを食べることができたので



雨降って地固まる かな?(笑)






それにしても、ノンちゃんったら‼️


もう脱走してしないでね💓