こんにちは。


今日も肌寒いし、お日さまが恋しくなってきたなぁ。


寒暖差と満月の影響か?昨夜から急に




喉が痛い!!🥲




妹が先に夕方ぐらいから、喉が痛いと言い出していて、もしや風邪なのかな?



黄砂や花粉を週末に出かけた時に吸ってしまったのかな?



よくわからないけれど、とりあえず




うがいをしようと、アロマで作ってみました。







"うがい"と、大胆に手書きしたラベル😅



アロマは、ティートリー✨


それと、天然塩と精製水を混ぜただけ。

お料理と一緒で目分量!?で、つくりました。😅



アロマ講師なのに、目分量とは!ね。自分用だし、手作りクラフトの経験値で作ったので、まぁ大丈夫😉



うがい薬だと、本当はウオッカを混ぜて作る方がよいのだけれど、切らしていました。💦



ティートリーは、抗炎症作用や抗ウイルス作用があり、免疫力も上げるし、傷や水虫のケアなどには、原液を塗布しても安全な精油なのです。



出番が多いので、洗面台の戸棚に、ラベンダーと一緒に入れてあります。



早速、水で薄めて、うがいしたら、お塩がしょっぱかった!ので、もう少しお水を足して、ちょうどよい感じでスッキリしました!





あれ?




1日3食後に、ロキソニンを飲んでいるのだけれども、それでも痛痒い感じだなぁ。



私は、小さい時に、しょっちゅう扁桃腺を腫らして高熱を出していたので、9才の時に扁桃腺とアデノイドを切除したのです。



なので、扁桃腺がない為、より喉の奥の方に炎症があり、治りが遅くなるのです。




喉が痛くなるのは、久しぶりだなぁ。5年ぶりぐらいかな。結構、地味に痛いですね。




今日は、水分をたくさん摂って、ゆっくり休みます。







箱入り娘のももちゃん💓






ももちゃんは、箱が大好きです😻





ももちゃんを眺めて癒されながら、ゆっくり寝ます。




皆さまも、風邪などお召しになりませんように、ご自愛くださいね💖